パソコンのメモリを増設したら速くなりました!

記事
IT・テクノロジー
こんにちはコジです。

SSDを搭載したノートパソコンを愛用していますが、さほど遅いと感じてなかったので、購入したままでずっと過ごしていました。

が、ふと仮想化デスクトップ(異なるOSをWindows上で動作させること)を試したいと思い、パソコンのスペックを確認したところ、メモリーが4GBしかなく、これではWindowsが動作するのが精一杯と思い、思い切って16GBメモリー(8GB×2)を購入しました。

メモリーを交換して、いざ起動!
おっ、起動も速くなってる。いいぞいいぞ。
メモリー増設の効果はあるようです。

一番実感出来たのは、各ソフトウェアを起動すると画面表示が速い速い!
重そうなファイルを開いても、スッと立ち上がってくれます。
これなら、仮想化デスクトップも問題なく動きそうです。

もしパソコンのレスポンスが遅いと感じている方は、メモリー容量を増やして改善するのがコスパよく効果が感じられると思います。
もちろん他の要因で遅い場合もありますので、一概にメモリー増設だけで解決するわけではありません、以前にもお話していますが、ハードディスクのエラーチェックなどを確認頂いた上でメモリー増設をご検討ください。

また、仮想化デスクトップも試しながらお話しできれば、と思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す