英語のパーソナルトレーナーのメリット・デメリット

告知
学び
「パーソナルトレーナー」という言葉を数年前からよく耳にするようになってきましたね。
私が初めて耳にしたのは、ライザップのパーソナルトレーナーだと思います。

マンツーマンでエクササイズの指導や栄養管理などを行ってくれて、ダイエットやシェイプアップをサポートしてくれる人。
何と言っても自分専用トレーナーがついてくれるので、過去の成果や性格までもを理解してアドバイスをくれるという点がメリットだと思っています。


私は英語のパーソナルトレーナーをしています。
1ヶ月間、毎日やりとりをしながら、英語力を伸ばすサポートをします。

現状把握、目的と目標の明確化、その方に必要でその方に合った学習方法をご提案しています。

受講者は毎日の学習を進め、1日の学習が終了したら、パーソナルトレーナーに報告するため、忙しくてもやらなくちゃいけないという強制力を持って学習を継続させます。


さて、英語のパーソナルトレーナーのメリットとは何でしょう?

・学習者専属のトレーナーが、効率良く、学習者に合った学習を提案し、継続出来るようにすること

・英語で分からないことや学習中に疑問に思ったことをすぐに確認できること


ではデメリットは?

・金額が高い

・講師との相性によって結果に差が出る




過去に約10年間、英語指導・カウンセリングを行って気づいたことは、「現状」と「目標」がはっきり分かっていない方がとても多いこと。そして大抵の方はそのことに気づいていない、ということ。


「英語をビジネスで困らない程度話せるようになりたい。」

さて、これははっきりした「目標」でしょうか?


答えは No です。

「ビジネスで困らない程度」とはどれくらいのことを指すのでしょうか?


こんな時、役に立つのは、現在のレベルがスコア化されるテストです。
英語のスピーキングテストは、TOEIC Speaking & WritingやVersantなどいくつかありますが、私はVersantをお勧めしています。
理由は、いつでもどこでも受けられるという手軽さです。

下記はVersantのスコア表です。
ビジネスに必要な場合は、まずは47点を目指しましょう。
A4882FC4-A0B0-4D85-9A1F-A65670A15A90.jpeg

では、いま現在のレベルはどれくらいなのか。
こちらもテストを受けてスコア化するとよく分かります。
また、現在のレベルを知るために、カウンセリングを通して私が気づいたことをお伝えさせてもらいます。



ただデメリットに挙げられるように
「パーソナルトレーナーを付ける」=「金額が高い」と思いますよね。
そうです。確かにそうなんです。


今や英語は独学で低コストで十分に身に付けることができる時代です。
良書も多いですし、ブログやYoutubeで良い学習方法もたくさん見つけられますし、Youtubeや映画・ドラマで英語を話している様子が何度も繰り返し見られます。素晴らしいですよね。

あとは、ご自身に合ったものを選び、それを続けることが出来れば独学で問題ないんです。


・教材が、学習者のレベルやニーズに合っているのか
・学習の難易度が、現在のモチベーションや性格に合っているのか
・学習の難易度が、継続出来る度合いに合っているのか
・学習方法が、生活スタイルに合っているのか


私はそんなことを常に考えながら学習をサポートしていきます。
ひとりでは出来ない、気がつかない面を特にカバーしていきます。
決まったマニュアルがなく、テキスト通りに進まない。トレーナー自身も常に学習をしながら学習者に併走するため、通常のレッスンより金額が高くなります。


以前、英会話スクール講師時代に、短期集中パーソナルトレーニングのコースの立ち上げに携わり、教材作成や実際のカウンセリングや指導を行いました。
ココナラでは、英語学習の手助けを求めているより多くの方々にご利用いただきたく、スクールのコースの半額の金額で提供しています。
金額は半額ですが、コースの内容はより充実させています。

例えば、、

・毎日の報告が必須なので、毎日学習をしなければいけない環境作り
・学習中に気になったことがいつでも質問できる
・指定の教材がないため、お一人お一人に合った教材の提案
・学習の経過をみながら、途中で軌道修正をしながら学習継続



英語のパーソナルトレーニングのコース内容を考える際は、過去の指導経験や自身の学習の経験だけではなく、異なる背景を持つ英語学習者や人気予備校講師や言語学者による書籍、インターネットサイト、Youtubeなどを参考にしています。
書籍の一部を紹介します。

「英語教師のための第二言語習得論」白井恭弘
「シャドーイングと音読の化学」門田修平
「科学的に正しい英語勉強法」Daigo
「やり抜く人の9つの習慣」ハイディ・グラント・ハルバーソン



1ヶ月パーソナルトレーナーをつけて学習方法を確立して、その後はご自身で学習が継続出来る土台を作ることを目指しています。



今の状況を脱したいという覚悟を持つと、今と未来は変えられます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す