お絵描きのこと

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、相澤つきひです。
昨日に引き続き趣味のことをお話ししようと思います。

私は趣味もお絵描きなんですが、最近は落書きをするにしてもクオリティを上げることを意識して描いています。

以前は落書きといえば本当に雑な線画と色塗りで完成
だったんですが、
今は一応線画を整えて色もはみ出したりしないようにしています。
20190211.png
一昨年の今頃に描いた落書きです。
線画がかなり走り書きみたいになってますね・・・。
ポーズも自分にしかわからないような感じです。上着を羽織ったところを描いたつもりなんですがイマイチ伝わってない気がします。

20201212.png
最近の落書きです。

同じオリキャラですが、丁寧さが全然違っていると思います。
まず、どんな場面でどんな感情なのかをはっきりさせました

他には大根の髭を描いたり、塗りもテキトーではなく綺麗さを心がけました。

色々なものを描けるようになってからは細かいものを描くのも苦じゃなくなり、寧ろ楽しく思うことの方が多いです。

このキャラクターはどんな感情を抱いているのか。
というのが絵を描くうえですごく大切なことなんだなと
今更ながら思いました。

自分自身の性格の話になってしまうのですが、普段感情全開で人と話すことがないもので・・・。
キャラにも同じ事をさせていたことに気付きました。

ここだけの話、人間キャラの顔を描くのが苦手なのは、そういうところから来ているんだろうなと。


私はイラストについて全部独学なんですが、これからもたくさんのものを吸収していろんなものを描いていきたいです。

明日も書けたら他の趣味の話をします。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

お試し版も出品してますので、お気軽にご相談ください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す