なんとなくプログラミング勉強したけど結局何もできない人へ

記事
IT・テクノロジー
プログラミングができると、時間に余裕ができる!だとか、
副業で稼げる!だとか、皆さんがプログラミングを学習した動機や理由というのは様々だと思います。

そんな方に問いかけますが、
結局教材や、学習先のサイトに書かれていることしかできないのではないでしょうか?
勉強はしたけど、何か作ろうと考えるとやっぱり大変だからやめとこう。
そんな気持ちにいつもなっていませんか?

例えば家計簿を自動でつけてくれるシステムを作ろうと考えます。
・スクレイピングして口座情報を取得
・独自に集計、Excelに出力
ざっと最初であればこんなところかなと思います。
ですが今時Excelをプライベートで使うことがめんどくさいなんていう
私みたいな人も多いと思います。
となるとスマホアプリ?Webサービスなどに出力する?
なんてことを考えると大掛かりになってきますね。

プログラミングは確かに生活を自動化してくれる魔法のようなものですが、
それをつくることは勉強しても容易ではないですよね。
プログラミングだけを勉強しても、何からどうすればいいかわからないなんて言うのは至極当然のことなんです。

では他に何を勉強するべきか。
それは他の人が今までなにを自動化しているのかをですよね。
そう、
プログラミングの歴史です。

例えば、プログラミングを勉強したので、電卓を作ろう!と考えたとします。
更なる勉強としては効果的ですが、スマホに電卓アプリは標準でありますよね。
自動化して生活にゆとりをという目的なのであれば、この方向性は誤りですよね。

プログラミングの歴史を学ぶことで、
何が既に自動化されているのか、
ジョブズやビルゲイツが何を創り上げたのか、
イーロン・マスクが現在何に取り組んでいるのかを
そこを知ってから、プログラミングで何をするか、何を勉強すべきか考えると、より有効的ではないでしょうか。

続きにはプログラミングを学ぶために必要な、
インターネット、コンピュータ、プログラミングに関する大まかな歴史と
押さえておきたい要点をまとめています。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,169文字
なんとなくプログラミング勉強したけど... 記事
IT・テクノロジー
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す