時代のニーズと個人のニーズをキャッチせよ

記事
学び
こんにちは!株式会社タカマサの青山です。

マーケティングするにおいてニーズを引き出してそこにアタックするのはとても大事なことですよね。

これは商品にも言えることだと思っています。
世の中には、ありとあらゆるものが存在し、今の日本現代社会ではネット通販などのサービス利用により簡単に手に欲しいものが手に入るそんな時代です。

いつの時代にもヒット商品は、生まれています。

そこにはマーケティングが必ず隠れています。

時代のニーズと個人のニーズ

26281778_m.jpg

「時代のニーズ」については、マーケティングにおいても「今」を知るということが大事な要素になってきますが、実際には「今」では遅いのです。

「今」は、既に訪れてしまっている事実として存在するので、あくまでプロセスの結果となります。

しかし、プロセスの結果である「今」は、「最新の結果」である為、世の中の指標という観点からすれば、「知っておくこと」は、必ず必要なんです。

実際にヒット作を生み出す為には、少し先の未来を想像することが基本です。少し先の未来は、それぞれのヒット商品のジャンルやカテゴリによってその先の未来の期間は変わってきます。

1 シーズン先のものもあれば、1年先、それ以上先の未来を予想する場合もあります。

つまりヒット商品を作るには、それなりの準備期間が必ず必要になるわけです。これは、マーケティングやリサーチの時間も含めて必要となるわけです。

ヒット商品を作ることは、少し先の未来のイメージなんです。しかし、未来のことは誰にもわかりませんし、100%完璧な予想なんて、できないのです。

言ってみれば、ヒット商品は何が当たるかわからないという側面もあります。

例え、商品そのもののクオリティが高く活用性があるようなものだとしても、全くヒットしないものも世の中には、ゴロゴロあります。

逆に予想以上に大ヒットするものもあります。ヒットメーカー側でさえ、予想以上のヒットとなるパターンも実際にあり得るのです。

ヒットやブームは、生み出すものなのですが、商品そのものの価値や存在感と時代とマッチするかなど、時代のニーズとリンクするかも重要なポイントとなります。

そして、これだけ「モノ」の多い時代に必要なのは、「個人のニーズ」に合っているかどうかという点です。

「時代」と「個人」この2つの要素がはまった時、ヒット商品は生まれるのです。

終わりに

時代のニーズと個人のニーズを引き出し、理解することができれば、
WEBマーケティングにおいて最適解を提案できるようになったりします!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す