ルノルマンカード グランタブローを読もう!

記事
コラム

ルノルマンカード グランタブローとは?

こんにちは、占い師の伊吹碧です。

ルノルマンカードの醍醐味である36枚すべてのカードを並べて占うやり方としてグランタブローがあります。グランはフランス語で「大きい」タブローは「絵」という意味です。

まさに36枚すべてのカードが並ぶと圧巻されます。そして何より美しい…☆
IMG_3464.jpg


▼こんな方に読んでほしい▼
〇ルノルマンカードって何?!
〇グランタブローについて知りたい
〇鑑定はどのようにしているのか
〇自分でルノルマンカードで占いたい

という【初心者でもココを見ればグランタブローが読める!】ということをテーマに書きました。


【グランタブロー】で分かること

タロットカードとの違いとしてまず枚数が違います。
ルノルマンカードは36枚あります。
そしてグランタブローというのはカードの置き方、占い方の名前です。

実は占い師の間でも『グランタブロー、恐るべし…』と言われている理由の1つに、36枚すべてのカードを使って今置かれているすべての状況を把握できます!

ざくっとした悩みでもグランタブローであれば解決策を読み取ることができます。そして実は本人も気づいていなかった悩みの因果関係を知ることができるのがグランタブローの力です。

グランタブローのやり方を解説

まずカードを切りましょう。
グランタブローの場合、質問事項はざっくりでも大丈夫です。

【質問例】
・今年の恋愛運、仕事運、金運について知りたい。
・私の仕事における課題や今後について知りたい。
・彼へ連絡を取りたいが彼はどんな状況なのか知りたい。
・悩んでいることが多くて何をすればいいか分からない。

こういったざくっとした悩みでもグランタブローであれば解決策を読み取ることができます。そして実は本人も気づいていなかった悩みの因果関係を知ることができるのがグランタブローの力です。

カードの置き方として、左から8枚置き、2段・3段…と置いていきましょう^^
おススメなのが8枚を4段作り、5段目に4枚を置くやり方です。

IMG_3284.jpeg

なぜかというと、最後に置いた5段目の4枚で質問に対する結論が出ているからです。

8枚×4段は結論に至るまでの大切なプロセスを示しますので、もちろん全てのカードを使う意味はあるスプレッドです。

グランタブロー読み方 ①【四隅を見よう】

IMG_2478.jpeg

ピンクで囲った4枚をまず読んでみましょう。
左上から時計回りに【船】【鞭】【鍵】【狐】という4枚になりました。


☆簡単なカードの意味☆彡
【船】…新たな出発、新天地へ向かう
【鞭】…言い争い、自分に鞭を打つ
【鍵】…重要な位置、安住
【狐】…ずる賢い、仕事での立ち回りがうまい


まず4枚をパッと見た印象はどうでしょう。厳しそう?楽しそう?怖い?キレイ?ワクワクする?このファーストインプレッションはとても大切だと思います。


▼▼(例)各カードのコンビネーション読み▼▼
【船】+【鞭】=新たなスタートには手厳しいこともある。
【鞭】+【鍵】=トラブルもあるかもしれないが意見表明は私にとって大切。
【鍵】+【狐】=ずる賢さも時には必要。真似て盗め。
【狐】+【船】=策略を練って出発せよ。


グランタブロー 読み方 ②【象徴カードの位置】

IMG_2480.jpg

象徴カードは「質問事項に対するカード」を意味し、質問主の性別によって変わります。今回、私が質問をしたので赤い〇で囲ってある淑女のカードをチョイスしました。


※LGBTに関しては、心の性別を軸にして考えるといいでしょう。心の状況をグランタブローに反映させることで深層心理がより分かりやすいです。デッキによっては淑女、紳士それぞれ2枚入ったものがあります^^


そして青の〇が淑女の周囲のカードとして見ておきたい8枚になります。
左上から時計周りに【本】【紳士】【道】【錨】【騎士】【山】【百合】【塔】となっています。(一部カードが見えにくくなっています。すみません。)


一般的に、キーカードの上に来ているカードは悩みや憧れを意味し、キーカードの向かって左は過去、右は未来、下に位置するカードはその方を表す土台となる考え方、思想、出来事を表すと言われています。



☆簡単なカードの意味☆彡
【本】…秘密、勉強熱心
【紳士】…男性
【道】…分岐点、選択肢を考えるタイミング
【騎士】…ラッキーな情報が素早く届く
【山】…試練、高みを目指す故の困難
【百合】…魅力を高める
【塔】…自立、孤立、見慣れたものに囲まれた安心感
【錨】…天職、安心・安定の場所


グランタブロー 読み方 ③【最後の4枚】

IMG_2479.jpg

最後に並べた5段目の4枚は質問事項の総まとめの答えになります。

左から【熊】【月】【大鎌】【花束】となっています。
最初の①の読み方同様、4枚をパッと見た印象はどうでしょう。厳しそう?楽しそう?怖い?キレイ?ワクワクする?このファーストインプレッションはとても大切だと思います。

☆簡単なカードの意味☆彡
【熊】…母性、弱き者を守る、リーダーシップ
【月】…内面の安定、人気
【大鎌】…衝突、大きな変化
【花束】…祝福、多様性


グランタブローは初心者でも読める

読み方のコツは、一気に読もうとしないことです。36枚すべての関係性を網羅しようとすると挫折してしまいます。
まずは36枚すべてを並べてみた後に、各カードの周囲を見た時のファーストインプレッションを大切にしてくださいね。こう読まないとダメだというルールはありませんし感じ方は人それぞれの感性なので、難しく考え込まないでくださいね♪

占い師の伊吹碧でした^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す