コーチングを受ける前に準備しておきたい3つのこと

記事
ライフスタイル
コーチングは、自分自身の可能性を引き出し、目標達成をサポートする効果的なツールとして注目されています。しかし、せっかくコーチングを受けるのであれば、最大限に効果を得られるように事前に準備しておくことが重要です。

1. コーチングに対する期待を明確にする
コーチングを受ける前に、自分がコーチングに何を求めているのかを明確にしておきましょう。例えば、「目標を達成したい」「自分自身を成長させたい」「人間関係を改善したい」など、具体的な期待を書き出しておくと良いでしょう。
2. コーチとの相性を確認する
コーチングは、コーチとの信頼関係が重要です。事前にコーチのプロフィールやセッション内容などを確認し、自分に合うコーチを選ぶようにしましょう。また、体験セッションを受けることで、実際にコーチと話す雰囲気や相性を確認することもできます。
3. セッションで話したいことを整理しておく
セッションでは、コーチに様々な質問をされます。事前に話したいことを整理しておくことで、セッションをより有効活用することができます。例えば、「最近仕事で壁にぶつかっていて、モチベーションが下がっている」「人間関係で悩んでいる」など、具体的な悩みや課題を書き出しておくと良いでしょう。
まとめ
コーチングを受ける前に準備しておくことで、より効果的にコーチングを活用することができます。上記の3つのポイントを参考に、自分に合ったコーチを選び、準備を進めていきましょう。
その他
コーチングを受ける前に、コーチングに関する書籍を読んだり、セミナーに参加したりして、知識を深めておくこともおすすめです。
コーチングは魔法の杖ではありません。目標達成や自己成長には、自分の努力も必要です。
コーチングは継続することで効果を実感しやすくなります。定期的にセッションを受けるようにしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す