英語発音:アクセントの部分を強く発音していませんか??

記事
学び
こんばんは!
オンライン英会話講師のJunです!


学生の頃に、英語のテストで
アクセントがどこにあるか答える問題って 
ありましたよね? 
私は、正直苦手でした。
何といっても、中学・高校の頃は、
辞書類は全て新品同様きれいな状態でした・・・。
辞書で調べて、きっちり覚えてこなかったんですよね。
なので、テストでも適当に答えるので、
必ず2問くらいは間違えてたんです。 

そして留学で初めてアメリカの地に足を踏み入れた時、
発音が悪すぎて撃沈でした‼
そこで、先輩留学生からアドバイスを受けました。

『アクセントに気を付けて 強弱をつければ通じるよ!』 と。 
簡単そうに言われましたが、 でも実際は、難しいんですよ。 これが。 

なぜ難しかったかというと、
アクセントがのっている箇所を強く読むんだ!
と、勘違いしていたから(-_-;)

1つの単語ごとに強く読む部分が1つあって、
そこを意識しながら強く読む、って 
腹筋が忙しすぎて、まあ、できません(;^_^A


試行錯誤の日々でしたが、
ルームメイトとの会話や日々英語に慣れていくなかで、
最終気づきました!


アクセントの部分は、強く読むのではなく、 
ちょっと伸ばして発音すればいいんだ!


そうすると、腹筋が忙しく動くことなく
楽に話せるようになります。 

もちろん、発音はアクセントだけではなく、 
舌の位置や動きも大切だし、
イントネーション(声の抑揚)にも気を付けないといけませんが・・・。

でも、各単語の発音に関して言えば、 
アクセントは「強く読む」というより
「伸ばして読む」の方が自然です。

例えば、

communication

”-tion”の単語は、その直前の母音にアクセントがのるため、
”ca”にアクセントがのります。
なので、「コミュニケーション」で「ケ」を伸ばします。

この単語の場合、その前の母音”u”にも弱めのアクセントをのせるので、 
「コミューニケーション」と2カ所伸ばします。

音声ファイルを貼れなかったので、 
オンライン辞書で発音確認してみてくださいね。 


もう一つ、発音が難しい単語を紹介します。

  simultaneously 

「同時に」を意味する単語です。
「サイ・モゥ・テイ・ニャス・リィ」と読み、 
アクセントは、真ん中の”ta”にのります。 

なので、「サイ・モゥ・テーイ・ニャス・リィ」と読むといいですよ。
オンライン辞書で発音確認してみてくださいね!

発音はまじめにコツコツ取り組んでいけば、
必ず上達します。
諦めないで、がんばりましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す