YouTube 動画100万回、再生の衝撃!

記事
ビジネス・マーケティング

はじめに

YouTubeにおいて100万再生を達成するのは、多くのクリエイターにとって願いがかなうような特別な瞬間です。

日本におけるYouTuberの中で、動画が100万再生を超えることは非常に重要な意味を持ちます。

100万再生を達成すると、YouTubeのアルゴリズムがさらに多くの視聴者に動画をおすすめしてくれるようになるからです。

まるで、街角であなたの動画をショーウィンドウに展示してもらえるようなものです。

結果として、より多くの人々がチャンネルに足を運んでくれ、新しいコミュニティの一員となってくれます。

1.100万再生動画のクリエーターの意味

YouTubeでのクリエイター活動は、まるで星空を眺めるようなものです。

無数の星々(動画)が輝いている中、あなたの動画が100万回の再生を集めることは、流れ星のような珍しい瞬間です。

その一つ一つの再生は、遠い場所の誰かがあなたの創作物に触れた瞬間を意味しています。

たとえば、あなたが旅行Vlogを投稿していて、その一つが100万回再生を達成したとしましょう。

この成功は、あなたのチャンネルに新しい朝日が昇ったようなもので、新鮮な始まりを告げます。

YouTubeのアルゴリズムが、あなたの動画を新しい視聴者に勧めてくれるようになり、あなたの旅の物語はより多くの人に届けられます。

100万回の再生を超えた後、次にあなたがアップする動画には、先の成功が良い予兆をもたらすでしょう。

新たに獲得した視聴者が新しい動画を心待ちにし、新たなファンも期待を込めてチャンネルを訪れてくれます。

2.100万再生の広告収益って、どのくらいなんだろう?

YouTubeの主な収益源は広告収益です。

広告収益はクリック数や再生回数に基づいて報酬が計算され、その額は動画の内容や視聴者の属性などによって変動します。100万再生で得られる平均的な広告収益はおよそ30万くらいであるとされています。

しかし、これはあくまで参考の一つであって、必ずしも全ての動画がこの収益を得られるわけではありません。

広告がクリックされた時点でもらえる報酬(CPC)や、広告が1000回表示された時の報酬(CPM)は広告主や視聴者の属性によって異なり、それらの値が収益を左右します。

また、広告をスキップせずに最後まで視聴してもらうことができれば、より多くの収益を得られる可能性があります。

3.再生回数と動画収益の関係 

再生回数と動画収益との間には一定の相関関係が存在します。

一般的に、再生回数が増えるについて、広告収益も増加します。
しかしこれは必ずしも直線的な関係ではなく、

再生された広告の種類
視聴者の属性
視聴環境
などが影響を与えます。

例えば、ある動画が100万再生されても、その視聴者が広告をスキップしてしまっては広告収益は期待できません。

また、視聴者が広告ブロックを使用している場合や、YouTube Premiumのユーザーの場合も、広告収益は得られません。

その一方で、商品紹介などの広告が再生されると広告収益は高くなります。
これらの要因が複雑に交錯して、最終的な動画収益が決まるのです。

4.アフィリエイトとスポンサーシップ

広告収益以外の収益源として、アフィリエイトやスポンサーシップがあります。

これらの収益化手段は、直接的に再生回数とは関係ありませんが、視聴者数が増えることで間接的に影響を受けます。

アフィリエイトは、自身の動画で特定の商品やサービスを紹介し、それが売り上げにつながった場合に報酬を得る仕組みです。

一方、スポンサーシップは、企業やブランドから資金を提供され、その代わりに特定の商品やサービスを宣伝することで収益を得ます。

視聴者の多いチャンネルは広告媒体としての価値が高く、広告主からのスポンサーシップのオファーが多くなります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す