なぜYouTubeアルゴリズムの最適化(SEO)を行うのか?

記事
ビジネス・マーケティング
映画やテレビ番組は、公開日や放送時間が決まっています。事前に告知が行われ、そうした情報が比較的容易に視聴者の目にとまります。

けれども、YouTube動画は、動画が公開されたことを不特定多数の視聴者には伝えられません。そのために、毎時間数億の動画がアップされる大量の動画の中に埋もれてしまいます。

そこで、アルゴリズムの最適化(SEO)によって、動画を埋もれさせることなく、不特定多数の視聴者に視聴してもうらうようにするのです。動画クリエイターは、動画の質や内容と共に、YouTubeアルゴリズムを意識しなければなりません。

ただ、よくYouTube AIなどと言われますが、別にYouTubeが動画の内容を判断しているわけではありません。あくまでも、アルゴリズムは、映像に含まれる文脈からくみ取っているのです。つまり、YouTubeは、アップされる動画の文字と設定から内容を類推しているのです。そこに視聴者の視聴データが合わさって、動画が視聴者へ、最適と類推される動画を表示していきます。

したがって、動画クリエイターは、動画内容がアルゴリズムに拾われるように、データ設定をきちんと行う必要があるのです。

実際の視聴者は、動画そのものを観て、その動画の善し悪しを判断します。一方のYouTubeアルゴリズムは、動画のデータ設定とその視聴者の行動履歴を判断のよりどころとしているのです。

例えば上述の視聴回数追加サービスは、視聴回数が増えることで、まず視聴者の印象や信頼性を良くします。心理的にお客様の動画に興味を持った視聴者を動画へ誘導します。YouTubeも視聴回数が多い動画として認知します。その意味で視聴回数が元来少ない人が、動画アップ後、何もしないよりも、はるかに効果があります。

視聴回数が実際に増加していくので、視聴傾向が少しでも一致すれば、YouTube側も、視聴者へ積極的に表示しはじめます。見込み視聴者を実際に対象動画へ誘導することで、実データが蓄積されます。その視聴者へ、お客様の関連動画が表示されたり、おすすめ動画が表示されます。

後は、より強く視聴者を引きつけるか、より多くの視聴者を増やしていくか、視聴者登録をするか否かは、実際の動画内容により、実視聴者が決定します。

このように、お客様は自分の目標とする効果を十分考えてサービスを選択する必要があります。本サービスの視聴維持率や国籍などの細かなデータ内容を質問しても、その時の状況によって変わるので、あまり意味はありません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す