メールアドレスの削除と変更

記事
コラム
 メールアドレスが流出したので、フィッシング詐欺メールなどがたくさん来るようになりました。
 今まで、メールは、アドレス確認などを行い、詐欺メールのチェックを目視で行っていました。
 フィッシング詐欺メールが少なくなっていたので、そのままメールアドレスを残していました。
 そうしたら、最近、再びフィッシング詐欺メールがくるようになりましたので、2週間前ぐらいにプロバイダにメールアドレスの削除申請を行いました。
月単位での課金なので、昨日がメールアドレス削除期限日でした。
 多数のメール登録を行っていたので、メールアドレスの変更が間に合いませんでした。
 メールアドレスの変更は、旧アドレスと新アドレスが有効に存在していないと、変更できないケースがあります。
 今朝、旧アドレスは既に無くなっていたので、メールアドレスの変更ができないかと思い、試したところ、新規登録、変更、解除ボタンがあるサイトがあり、メールアドレスの新規登録と、登録解除ができました。
 メールアドレスがなくなった場合の対応としては、解除と新規登録を行えた方が良いと思います。
 教訓としては、メールアドレスの流出があった場合は、やはり早めのメールアドレス変更が良いと考えます。
 一旦、流出したメールアドレスは、不正利用者データベースに登録されていて、いつまでも不正利用され続けます。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す