無心でただ書かせてください(更新)

記事
コラム
プロフィールにありますように、今年5月より息子と二人暮らしをしています。

3月、徐々に息子の様子がおかしくなり
ある日を境に突然

「パパとジジババから離れたい、心が苦しい、助けて・・・、この家から出して」
と泣きじゃくり、一日中神様に祈るようになり、自分の爪をむしる、咳払いをする、突然大きな声で話すなどチック症状が出始め、パニック障害を発症しました。

私自身も結婚後まもなくしてストレスで自律神経が乱れ、適応障害を発症し、騙し騙し何とか耐えてきましたが、きっと、とっくに限界を超えていたのだと思います。

それを、息子が教えてくれたのでしょう。

ちなみに主人は離婚歴があるのですが、前妻はノイローゼになり、自宅ベランダから飛び下りようとして義父母に引き戻されたりした事があったようです。そして、前妻は未就学児の子供を連れてある日突然姿を消し、その後一度も会うことなく調停離婚が成立したそうです。

現在、引っ越して2ヶ月足らずですが、非常に環境がよく、近所に息子と同じクラスの友達がたくさん住んでいて、毎日のように放課後は友達と遊びに行き、元気に生き生きと過ごし、チック症状もパニックも落ち着いていたのですが、少し前から、連絡もなく主人が自宅へ押しかけてきたり、義母からの着信が増え、外を歩いていると、自宅付近で主人の車があり、近くのコンビニに車を停めて追いかけてきて今から遊びに行こうと強要、息子が拒否すると恫喝、そんな恐怖の生活が始まり、息子は主人と同じ車種の車を見ると足が竦むようになり、不安にさいなまれる日々が始まり、チックとパニックが再発してしまいました。

離婚へ踏み切るべき時だと感じました。

そのため、息子が夏休みに入る直前に、話し合いという名の証拠取りをすべく、私一人で義実家へ向かいました。

理解など得られなくて良いのです。
怒鳴られ責められ反論される、その会話さえ手に入れば良いのです。

ボイスレコーダーをポケットに入れ、長めの服を着て…決行。

義実家に到着する二つ前の信号から録音を開始しました。

結果、大正解でした。
到着すると、主人、義母、義父、三人が外に出て待ち構えていました。。。

以下、録音された会話の一部になります。

「ママが○○に何か話したり教えたりして洗脳してる、私たちはそう思ってます。」

「全部ママの作り話、○○が私たちを嫌がるわけがない。」

「誰が聞いてもママの作り話。パパを怖がるなんて信じられない。」

「パパもジジババも、みんなが怖い、そういう風にママが思わせてしまったんだ?私たちは全部わかるの。」

「はっきり言って、ママが○○を苦しめてる。ママがみんなを不幸にしてると私たちは思ってます。」

「母親だったら、子供の心が穏やかになるような言葉がけするでしょう、ママはそれができない人なんだよ。みんなが幸せになるように努力してもらわないと困るよ。」

「遊びに来させたらいいんじゃないの。よこして。」

「ママは異常だよ。頭おかしいよ。」

「○○を育てたのは私たちとパパだけ。私たちは散歩に連れて行ったり外遊びさせたり、パパはいろんなところに連れて行ってくれるしさ、ママ外で遊んだことある?ないよね。」

「私たちとパパを避けるようにママに言われて、嫌いになるような事を話して教えて洗脳してる、○○見てればはっきりわかる。ママはスピリチュアルな仕事してるから洗脳するのなんて簡単にできるでしょう。そういう仕事してるんだからね。」

「ジジババに会いたくないと行ったら、会わせるようにうまく話すのが母親でしょう。母親らしくもっと穏やかに話出来ないのかな。ママは出来ないよな。」

「ママは○○を苦しめようとしてる。自分でそれがわからないなら頭おかしいよ。ママはそういう風に考えられない人なんだよ。」

「誰がママの話信じるの、誰が聞いても噓だってわかる、ママ本当におかしいよ。」

「○○が心を病んでる?ママはそう思ってるんだ?」

「ママが勝手にそう思い込んでるだけのことであって、証拠もないのに私たちは信じられないわけ。ここにいてもいいことないってママがそう思ったんだ。そして○○してに何か話したり教えたりしたんだ?」

「パパは仕事して忙しいのわかるでしょう。パパの気持ち考えたことある?もう少しママが、○○がこっちに来やすいように何かしてくれてもいいんじゃないの。」

「パパをないがしろにして二人暮らしだなんて、ママ身勝手すぎるよ?」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す