★【パーソナルカラーQ&A】私イエベなの?ブルベなの?

記事
美容・ファッション
パーソナルカラー診断ではイエベとブルべ(色相)が1st(1番目に合う色) 
2nd(2番目にに合う色)で色相が異なる場合があります。

例えば
1st スプリング
2nd ウィンター

もしくはその逆の
1st ウィンター
2nd スプリング

と診断された方は診断結果を聞いて「え?私イエベなの?ブルベなの?」
とお悩みになる場合も多いと思います。

スプリングの特徴として
・明るさ
・鮮やかさ
・クリア
・黄み

ウィンターの特徴として
・暗さ
・鮮やかさ
・クリア
・青み


スプリングとウィンターの共通点として鮮やかな色が得意というのがあります。


鮮やかな色とは、彩度が高い色(高彩度)を指します。


その中でもスプリングは高明度(明るい色)が得意で、ウィンターは低明度(暗い色)が得意です。

o0514046715149781328.jpg
つまり、上のトーン表では

【スプリング】
ブライトトーン
ストロングトーンの一部
ヴィヴィッドトーンの一部

【ウィンター】
ディープトーン
ストロングトーンの一部
ヴィヴィッドトーンの一部

あたりの色が得意ということになります。

まずは、スプリング・ウィンターさんの共通点についてご理解頂けましたか?

共通点は、『鮮やかな色が得意』です。


では、
イエベとブルベを無視していいの?

色の鮮やかさ(彩度)については前述した通りです。

では、鮮やかな色であれば、補色(反対色)となる黄み・青みは関係ないのか
という点。


パーソナルカラーでは、色の三原則(色み・明るさ・鮮やかさ)
どれも欠かせないので、色みのイエベかブルベかはもちろん外せない
重要な項目ですが

1stスプリング 2ndウィンター(又は逆)の診断結果の方は…

色みや明るさよりも、色の鮮やかさの方が重要になるタイプ
です!


何に重きを置くかは個人差があり、その基準はお顔の色素で決まります!

ただし、スプリングとウィンター 2つのシーズンが出る場合、プロの診断なら必ず1stと2ndが出るので、黄みか青みどちらの方がより得意かは明確に分かります。

1stスプリング2ndウィンターなら、青みも苦手ではないけどより黄みが得意ということです。
その上で、鮮やかな色が特に得意ということです。

一見派手に見えるカラーですが、鮮やかさがお似合いになるタイプの方が
身に着けると華やいでとても素敵に見えますよ。



似合うトーンまで詳細にわかる診断はこちら↓
*16タイプ パーソナルカラー&8タイプ 顔タイプ診断

*メンズ 16タイプ パーソナルカラー診断



*クイック 4タイプ パーソナルカラー診断






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す