外部SEO対策でDRを上げる方法!ahrefsに依存しすぎ?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。しらだしです。
2023年はコアアップデートの嵐でしたね。
2024年に入ってからは、比較的落ち着いているようにも思えます。

さて、そんな中、私の中でピラミッドリンク激アツだなって思ってて、今年立ち上げた新規のサイトにリンクしたら、一瞬で順位がバーンと上がっちゃいました!
ちょっと興奮気味で、この記事を書いています、、、
ピラミッドリンクって、以前はスパムリンクっぽくて、私自身あまり好きではなかった(なので別サービスで、国内被リンクサービスやってます)のですが、やっぱ効果あるし、ペナることもないからどんどん使っていこうかなと思っています。
ということで、今回はドメインのDRを上げ上げしちゃって、権威性を高めていこうというお話です。
まずは、SEOの基本からおさらいしながら、被リンクについて紹介していきますね。

被リンクって獲得が大変|でも大切


SEO(検索エンジン最適化)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、特定のキーワード検索でウェブサイトが上位に表示されるように工夫する一連の施策の総称です。

インターネットが日常生活に欠かせないツールとなった現代において、ウェブサイトの検索順位はビジネスへの影響を大きく左右します。

なぜなら、ユーザーは検索結果の初めの数ページだけを見る傾向にあるからです。

SEOの目的は、より多くの訪問者を呼び寄せて、ウェブサイトの目標達成(例えば、販売、問い合わせ増加など)に繋げることです。

SEOの中でも「被リンク」はSEOの超重要な要素の一つです。

被リンクとは、他のウェブサイトから自サイトへのリンクのことを指し、これが多いほど、また質が高いほど、検索エンジンはウェブサイトを「価値がある」と評価しやすくなります。

特に、ドメイン評価(ahrefs指標:Domain Rating::DR)70以上のウェブサイトからの被リンクは、非常に高い評価を受ける傾向があるため、検索順位の向上に大きく影響してきます。

DRが高いドメインからの被リンクが重要視される理由は、高DRサイトからのリンクが稀で価値が高いと見なされるからです。

これらのサイトは、一般的に内容の質が高く、多くの訪問者を持っているため、検索エンジンによって高い信頼性があると評価されています。

行政機関や企業のドメインが、これに当てはまります。

そのため、これらのサイトからのリンクは、「信頼できる!」「推薦できる!」として認識されるため、受け取るサイトの検索順位を劇的に向上させる可能性があります。

しかし、高ランクのウェブサイトから被リンクを獲得することは簡単ではありません。

このような高品質なリンクを獲得するためには、戦略的なアプローチと粘り強い努力が必要とされます。

かなりきついと思います。

この記事では、SEOの基本から始まり、なぜ高DRの被リンクがこれほどまでに重要なのか、そしてその効果と、私が提供している高DRからのリンクサービスについて解説していきます。



SEOの基本

(SEO知ってる人は飛ばしてOK!)

言うまでもありませんが、インターネット上での情報検索は、今や日常生活の一部となっています。インフラです。

この検索行動の中心にあるのが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンです。

これらの検索エンジンは、ユーザーが求める情報を迅速かつ正確に提供することを目的としています。

ウェブサイト運営者にとって、検索エンジンを通じて自サイトへの訪問者を増やすことは、サイトの成功に直結します。

ここで重要になってくるのがSEO、つまり検索エンジン最適化の施策です。

SEOの目的は、特定のキーワードにおける検索結果でウェブサイトが上位に表示されるようにすることです。



SEOは大きく分けて、内部SEOと外部SEOに分類されます。

内部SEO
内部SEOは、その名の通りウェブサイト内部に関わる最適化を指します。

これには、キーワードの選定と配置、メタデータ(タイトルタグやメタディスクリプション)の最適化、内部リンクの構築、コンテンツの質と量の向上などが含まれます。

ウェブサイトの構造自体を検索エンジンが理解しやすい形にすることも、内部SEOの重要な部分です。

サイトの土台をしっかり作る!家で言うと、基礎や耐震構造などの部分ですね!

外部SEO
一方、外部SEOはウェブサイト外部の要因に焦点を当てます。

最も重要なのは、他のウェブサイトからの被リンクの獲得です。

外部からのリンクと言うのは、検索エンジンに対して、あなたのサイトが信頼性が高く価値ある情報源であることを示します。



SEOの基本を理解し、適切に施策を行うことで、ウェブサイトは検索エンジンによって「見つけやすい」状態になります。

これにより、検索結果でのランキングが向上し、結果的により多くの潜在的訪問者をウェブサイトに集客することが可能になります。

被リンクとは何か?

インターネットの世界において、ウェブサイト間の関係性は「リンク」という形で表現されます。

この中でも特に重要なのが「被リンク」です。

被リンクとは、他のウェブサイトからあなたのウェブサイトへ向けられたリンクのことを指します。

このリンクは、文字通りインターネット上での推薦状のような役割を果たし、あなたのサイトへの信頼性や権威性と価値の証となります。

被リンクの重要性

検索エンジンは、ウェブサイトの順位を決定する際に多くの要因を考慮しますが、被リンクはその中でも特に重要な評価基準の一つです。

被リンクが多いウェブサイトは、他のサイトから多くの「信頼の票」を獲得していると見なされ、検索エンジンによって高い評価を受ける傾向にあります。

まあ選挙みたいなものですね。

つまり、質の高い被リンクを多く獲得することは、検索エンジンのランキングを向上させる有効な方法となります。

被リンクを獲得する方法

被リンクを獲得する方法はさまざまです。

例えば、自然に獲得したリンク、自ら積極的に獲得したリンク、または人工的に生成されたリンクなどです。

自然に獲得されたリンクは、他のウェブサイトの運営者があなたのコンテンツの価値を認め、自発的にリンクを貼ることによって生まれます。

これは最も価値が高いと考えられる被リンクです。

一方で、人工的?機械的?に生成されたリンクは、SEOの観点からは推奨されない方法でありますが、よほどのことがない限りペナルティを受けることはありません。

自演リンクとも言われています。

様々な被リンクサービスに当てはまります。

後ほど詳しく解説します。

被リンクの質と効果

被リンクの質は、リンク元のウェブサイトの権威性に大きく依存します。

ドメイン評価が高く、関連性のあるコンテンツを持つウェブサイトからのリンクは、検索エンジンによって高く評価されます。

この関連性。超大事です!

また、リンク元のページのコンテキスト内で自然にリンクが挿入されている場合、そのリンクはより高い価値を持つとされています。

被リンクが少なく検索順位が上がらない
ウェブサイトの検索順位が期待通りに上がらない原因は多岐にわたりますが、その中でも特に重要なのが「被リンクの不足」です。被リンク、特に質の高い被リンクは、ウェブサイトの信頼性と権威性を検索エンジンに示す重要な指標です。この章では、被リンクが少なく検索順位が上がらない主な原因について掘り下げていきます。

現状のWEBサイト運営者の課題

多くのウェブサイト運営者は、質の高いコンテンツを提供しながらも、十分な被リンクを獲得できていないという課題に直面しています。この原因は多岐にわたりますが、主なものとしては、対象となるコンテンツの認知度不足、リンク構築戦略の欠如、または標的とするドメインの選定ミスなどが挙げられます。また、競合が激しい分野では、他サイトとの差別化が難しく、リンクを獲得するためのアピールポイントを作り出すことも一つの課題です。

被リンク獲得の難しさ

被リンクを獲得することは、一夜にして達成できるものではありません。特に、DR70以上のような高いドメイン評価を持つサイトからリンクを獲得することは、さらに困難です。これらのサイトは自サイトの信頼性を保つため、リンクする外部コンテンツの選定に非常に慎重です。そのため、これらのサイトからリンクを獲得するには、高品質なコンテンツの提供はもちろん、適切なアウトリーチ戦略と長期的な関係構築が必要になります。

被リンクの質と量のバランス

検索エンジンは、単に被リンクの量だけでなく、その質をも非常に重視しています。多くの低品質なリンクよりも、少数の高品質なリンクが遥かに価値があります。しかし、適切な質と量のバランスを見つけることは容易ではなく、特に新しいウェブサイトや小規模なウェブサイトにとっては大きな挑戦となります。質の高いリンクを獲得するためには、リンク元のサイトのドメイン評価、関連性、そしてリンクが配置されるコンテキストを慎重に評価する必要があります。

DR70+被リンク獲得サービスの紹介

外部SEO対策 (22).png

SEOの世界において、高品質な被リンクの獲得はウェブサイトの検索順位向上に不可欠です。

特に、ドメイン評価(DR)70以上のウェブサイトからの被リンクは、その価値が非常に高く、競合他社との差別化にもつながります。
DR、DRって言い過ぎかもしれませんが、最近はそれなりにSEOに直結している数値なのかなとも思ってます。

ただし、これらの被リンクを獲得することは簡単ではありません。

よって、それなりの価格を設定させていただいています。

サービス概要

DR70+被リンク獲得サービスは、高DRサイトからの質の高い被リンクを効率的に御社ドメインへ送信します。

このサービスは、長年のSEO経験と私のネットワークを活用しております。

高DRサイトから適切なキーワードで、質の高い被リンクの獲得を実現します。

気になる方は、サービス内容をご確認ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す