弁理店開店

記事
学び
初めまして、1192(いい国)つく郎です。
いろんな商品を出品していて、何者ですか?
と言われることがあります。
本職は弁理士という仕事をしています。

弁護士なら知っているけど、弁理士って何? ってよく言われます。
弁理士はべんり屋さんを開ける資格です^^
というのは冗談で、特許などの願書を書いたり、
願書等を特許庁※に出願や申請ができる資格です。

運転免許センターなどに代書屋さんがありますが、発明者のお話を聞いて、願書などの出願書類に代書するイメージに近いでしょうか?

発明者は、頭の中では理解できていても、発明をうまく説明できないことが結構多いです。
それを質問力で補って、出願できる形に整えるような感じです。

ココナラでは、整体(治療院)のお客様からお問い合わせをいただいたことがあります。
整体の先生は、その道の専門家ですし、ご自分のノウハウをお持ちです。
高度な知識と、ノウハウをお持ちなので、機械とか電気関係の分野の燃料電池自動車とか、AIの技術に匹敵するようなすごいものだと思います。
それを特許化できればすごいことです。

一般の方には縁が無いと思われるかもしれませんが、個人の方からもちょっとしたことで問い合わせをいただくことがあります。

8KのTVの発明は素人では絶対無理ですが、お仏壇関係とか、結構使うけど、人が目を向けないところがねらい目です。

4ca6ed042edf6e15d60deedb34028def_m.jpg

発明は工夫の積み重ねです。きっと特許になるようなアイディアが隠れていると思いますよ。

もしこのような事業をなさっていたら、知財の活用も考えてみるとよいかもしれません。

※東京特許許可局とは違いますよ^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す