住まいのサービス

記事
コラム
    マザーテレサの死を待つ人の家は、家のサービスの中でも、考えてみればすごい サービスなんですね。路上生活者が死期を迎えて、人生の最後だけ、家に住む のですから、インドの路上生活者のケアをする。カルカッタで家のない人の割合は 20%だという。暑いインドだから外で寝ていい。一方、日本は家余りがハイスペース で進んでいる。空き家が増えている。人生最後のおもてなし。路上生活者への家 サービスは、死ぬ間際だけのものですが「期間限定」病院で最期を迎えることの多い 日本人。「死を待つ家」の行政や企業の手の届かないサービスをどう捉えたらいいのか? 
  家はあるけどもうひとつ人々に届かねサービス 「家とサービスの在り方をもう一度 問い直してみませんか?」DXの階段を急ピッチで駆け上がろうとしている人類。 スマートハウスだけでない、家のもつアナログなサービスを考える。ケアをするのは病院だけじゃない。
  ムガール帝国の遺産 白亜のタージ・マハール 愛した妻に捧げる建築。 これも途方もない愛である。当時の贅を尽くした建築は、現代もインドの有名な観光 ポットとして名を馳せる。一方家もない。お金も払わない、こじきのような人たちに 最後の労り「おもてなし」をおこなうマザーテレサの愛。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す