ラクマ自動化その1

記事
IT・テクノロジー
最近、自分が以前使っていたスマホ、そして家族が以前使ってスマホが合計で4台ほどになってしまい、何か有効活用できないかと悩んだものの結局しばらくそのまま使っていない状態でしたのでラクマに出品することにしました。

私は物販を頻繁にしているわけではないのですが、いくつかの商品を出品している際にラクマ自動化のヒントにつながるようなことを気が付きました。

ラクマ自動化に関するご相談は多いので自ら使ってみて感じたことをシステムに反映できる可能性に気づいたという良いきっかけにもなりました。

ラクマに出品するとしばらくしてその商品への閲覧数が増えていきます。そして、魅力ある商品だった場合にはいいねが入ります。

そういった場合に自動化ツールをスケジュールで動作させ、出品商品をチェックし、いいねが入っている商品であれば、購買行為の背中を一押しする意味合いで値下げを行い、いいねが入っていない商品は一度商品自体を削除し、そして、再出品を行う。

削除・再出品を行うことでラクマ内でまた新着として公開されることにより、露出度が増すことが期待できますので、売れ易くなるということです。

ツールは値下げ判断、再出品判断をし、その動作(処理)を行うというものです。
このようなツールは数多くの出品をなさってるセラー様のお役に立てるかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す