この出品者は30日以上ログインしていません。購入後、出品者から48時間以内に連絡がなかった取引は自動キャンセルされます。

この出品者は30日以上ログインしていません。

経歴

経歴

  • 子どもを怒鳴ってしまうお母さん時代 / 片道2時間の通勤とほぼワンオペ育児の日々 2008年4月 2017年3月

    長男の1歳のお誕生月から仕事に復帰! 通勤は片道2時間と遠かったですが、 必要とされている場所でがんばりたくて継続。 。。というより、転職する勇気がありませんでした。 時間に終われる問題に加え、 「自分に自信がない」 「自分が我慢すればいい」 「人の役に立っていることが喜び」 という思考の癖と、 仕事復帰後に実家で同居を始めた影響で 親からの呪縛も強くなり、 徐々に大きくなっていった心の負担を、 気づけば子どもたちに向けてしまっていました。 当時はこの因果関係には気づいていなくて、 子育ての知識が足りないんだ・・・ と子育て情報を集めに、本やネットを読み漁ったり、 感情のコントロールができないのがいけないんだ・・・ とアンガーマネジメントを学んだり、 コミュニケーションやコーチングのスキルが必要なんだ・・・ と講座を受けたりしましたが、 状況はよくなるどころか、 努力する分、変われない自分にも嫌気がさして ますます悪化・・・。 ですが!! 3人目の育児休業中に、 「今、うまくいっていないことの原因は今にない、 過去の出来事にあるんだ」と考えられるようになったり、 そのことに気づけるようになってから、 怒りの感情の本当の原因に対処することで 気持ちのコントロールもできるようになって ストレスを子どもにぶつけなくなり、 そもそもストレスを感じにくい心の状態で いられるのが当たり前になり、 怒り続けていた6年間を 終わりにすることができました! 口をひらけば即険悪ムードになっていた 子どもたちとも、「会話」が成り立つようになり、 母親次第で家族はなんとでも変わることを体感しました。 どん底で最低な状態だった私も変われたのだから、 誰でも変わることができる!という信念と、 過去の私のように苦しんでいるお母さんを 今度は私が救いたい!という夢を持つようになり、 心理セラピストになることを決めました。