経歴
経歴
ゲームメーカー / サウンド技術、コンテンツ制作、ハード開発 1987年4月 〜 2000年7月
ゲーム業界に、サウンドエンジニアとして就職、音にまつわる業務を幅広く経験させていただきました。また、それを皮切りに担当業務を拡大し、広い視野で開発系、企画系のお役に立てます。 ・作曲、ハード開発、開発ツール開発 ・ゲーム企画、開発 ・新規メディア立ち上げ ・ゲームスクール講師
AV機器メーカー / ビジネス企画 2000年7月 〜 2007年8月
新たなコンテンツプラットフォームを中心として、ハード開発からマーケット企画まで網羅的な業務を行いました。 ・キーコンテンツフォーマット開発 ・3rdパーティープログラム開発 ・音声合成開発 ・サウンドチップ開発 ・コンテンツ投入計画立案
ゲーム開発受託系会社 / プランナー、ディレクター 2007年8月 〜 2014年8月
ゲーム受託系の会社の非ゲーム領域新規事業専門部隊に参画。エンタメ、コンテンツを絡めた新規事業の立案から立ち上げまで、非ゲーム領域で新事業を作ってきました。 ・ゲーム機をプラットフォームにした一般サービスのマネタイズ ・通信カラオケ ・エリアコンテンツサービス ・コンテンツ販売サービス ・スマートTVサービス企画 ・ロボットコンテンツ ・音声合成新規メディア立ち上げ
音響技術会社 / 企画 2014年8月 〜 2016年8月
音響技術の会社で、技術を活かした新規事業の提案を作ってきました。 ・障害者情報補償 ・障害者サポート機器
自社 / 代表 2016年9月 〜 現在
フリーランスとなり、企画を中心に活動。 ・事業者向けXRサービス立ち上げ、販売 ・足が動かない人でも利用できる足漕ぎ車椅子の拡販と販売 ・企業向けセミナー ・大学講師(発想法、企画書作成など) ・企業向け企画提案 ・新規音声合成コンテンツプラットフォーム立ち上げ中
受賞歴・執筆歴・講演歴
- 受賞
埼玉県県政150周年埼玉文学賞グランプリ 2021年3月
- 講演
東京工業大学大学院発想法講演 2010年9月
- 講演
東放学園eスポーツと障害者 2021年9月