日本人としての根幹をなす考え方を紹介します

〜シラス と ウシハク とは〜

評価
販売実績
2
残り
5枠 / お願い中:0
日本人としての根幹をなす考え方を紹介します 〜シラス  と  ウシハク   とは〜 イメージ1
お届け日数
3日(予定)
初回返答時間
1時間以内(実績)

サービス内容

なぜ、社員の給与支払いが第一優先事項なのか? なぜ、天皇制が2000年以上続いているのか? なぜ、日本の常識は世界の非常識と言われるのか? これらの疑問は、すべて1つの考え方から説明ができます。 その考え方は古事記に記載されているので、 少なくとも1300年以上は、日本人の考え方の根本をなしています。 実際に、戦前までは学校でも教わっていましたし、 日本人ならば当たり前の常識として誰もが知っている考え方でした。 しかしこの考え方の素晴らしさを封印するために、 戦後はGHQの教育方針やマスコミの情報コントロールにより、 今では一般的には学ぶことができなくなりました。 そのために、冒頭の疑問や、日本人として当たり前の習慣の 理由が見つけられなくなっているのです。 今の日本はこういう事がたくさんあるのですが、 今回は中でも最も根幹をなす考え方である 「シラスとウシハク」 という考え方を紹介します。 私はなんとなく疑問に思っていたことがありました。例えば、 なぜ、「もったいない」と言う言葉がノーベル平和賞の受賞者から出てくるのか? なぜ、物を大切にし、すべてのものに命があるという考え方を持っているのか? なぜ、譲り合いの心があるのか? え?それって当たり前でしょう?と言う考え方に対して、 「それは〇〇だから」と言う説明がなかったのです。 少なくとも私には見つかりませんでした。 しかし「シラスとウシハク」を知ったとき、 こういう日本人として当たり前すぎて普段は疑問にも思わない 風習や習慣や考え方の理由もわかるようになりました。 あー、だから私は日本人なんだ。 日本人で生まれてきて良かったなぁ。 と、 日本人としての誇りを持てるようにもなりました。 また、映画を見ても、 だから日本の映画はこういう流れになるんだ。 (だから外国の映画はこういう流れや、こういう考え方になっているんだ) と言う深読みもできるようになり、 映画をより楽しめるようにもなりました。 それほど民族の考え方の根底を理解できる考え方なのです。

購入にあたってのお願い

今は情報があふれています。 でもそれらの情報はある意図によってコントロールされています。 もちろん私が提供するこの情報も、 私の意図によってコントロールされています。 あなたの目の前にある情報が、いったい 「誰のために、何の目的で」 発信されているのか?と考えてみてもいいかもしれません。 話が逸れました。 日本人をダメにするプロジェクトに腹を立てているものですから。 とにかく、こんなことも考えるきっかけになった考え方を 今回はご紹介したいと思います。 今の日本の政治にモヤモヤとしている人 日本人とは何なのか?と気になっている人 自分の生き方に迷いがある人 は、ぜひこの考え方を学んで欲しいのです。 少なくとも私はこの考え方を知ることで、 日本人としての自分に胸が張れるようになりましたし、 自分の生き方の軸を見つけたような気がしています。 では、本編でお待ちしております。
価格
1,000

出品者プロフィール

的場 歩
男性
最終ログイン:
17日前
総販売実績: 32 件
本人確認
機密保持契約
インボイス発行事業者
スケジュール
3月27日(水) 18時から21時 3月28日(木) 11時から13時、 3月29日(金) 11時から13時と18時から22時 でご予約承ります。 出かけ先から通話の時もありますが、 お話に集中しますのでご安心ください。