サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

日本人としての根幹をなす考え方を紹介します

〜シラス と ウシハク とは〜

5.01 販売実績:1 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

なぜ、社員の給与支払いが第一優先事項なのか?
なぜ、天皇制が2000年以上続いているのか?
なぜ、日本の常識は世界の非常識と言われるのか?

これらの疑問は、すべて1つの考え方から説明ができます。
その考え方は古事記に記載されているので、
少なくとも1300年以上は、日本人の考え方の根本をなしています。

実際に、戦前までは学校でも教わっていましたし、
日本人ならば当たり前の常識として誰もが知っている考え方でした。

しかしこの考え方の素晴らしさを封印するために、
戦後はGHQの教育方針やマスコミの情報コントロールにより、
今では一般的には学ぶことができなくなりました。

そのために、冒頭の疑問や、日本人として当たり前の習慣の
理由が見つけられなくなっているのです。

今の日本はこういう事がたくさんあるのですが、
今回は中でも最も根幹をなす考え方である

「シラスとウシハク」

という考え方を紹介します。


私はなんとなく疑問に思っていたことがありました。例えば、

なぜ、「もったいない」と言う言葉がノーベル平和賞の受賞者から出てくるのか?
なぜ、物を大切にし、すべてのものに命があるという考え方を持っているのか?
なぜ、譲り合いの心があるのか?

え?それって当たり前でしょう?と言う考え方に対して、
「それは〇〇だから」と言う説明がなかったのです。
少なくとも私には見つかりませんでした。

しかし「シラスとウシハク」を知ったとき、
こういう日本人として当たり前すぎて普段は疑問にも思わない
風習や習慣や考え方の理由もわかるようになりました。

あー、だから私は日本人なんだ。
日本人で生まれてきて良かったなぁ。 と、
日本人としての誇りを持てるようにもなりました。

また、映画を見ても、
だから日本の映画はこういう流れになるんだ。
(だから外国の映画はこういう流れや、こういう考え方になっているんだ)
と言う深読みもできるようになり、
映画をより楽しめるようにもなりました。

それほど民族の考え方の根底を理解できる考え方なのです。

すべて読む
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. アドバイス
    カウンセリング
    コーチング
    お届け日数 3日(予定)

購入にあたってのお願い

今は情報があふれています。
でもそれらの情報はある意図によってコントロールされています。
もちろん私が提供するこの情報も、
私の意図によってコントロールされています。

あなたの目の前にある情報が、いったい
「誰のために、何の目的で」
発信されているのか?と考えてみてもいいかもしれません。

話が逸れました。
日本人をダメにするプロジェクトに腹を立てているものですから。
とにかく、こんなことも考えるきっかけになった考え方を
今回はご紹介したいと思います。

今の日本の政治にモヤモヤとしている人
日本人とは何なのか?と気になっている人
自分の生き方に迷いがある人
は、ぜひこの考え方を学んで欲しいのです。

少なくとも私はこの考え方を知ることで、
日本人としての自分に胸が張れるようになりましたし、
自分の生き方の軸を見つけたような気がしています。

では、本編でお待ちしております。

すべて読む

よくある質問

本編の情報はどういったものですか?
古事記に書いてある内容をもとに、日常の疑問を解説したものです。その中には私の考え方や解釈も含まれています。
他でも手に入る情報ですか?
はい、手に入ると思います。私のオススメは、
「ねずさんの独り言」と言うブログや、
「CGSの古事記シリーズ」です。
こちらでも繰り返し紹介される考え方です。

私の本編のメリットは、私なりの解釈を入れている点です。

とにかく、この考え方を学んで欲しい!
迷っているなら、無料のものからスタートして下さい!
待つ必要はありません。

そのくらいインパクトのある考え方です!
お楽しみに。
他の考え方もあるのですか?
はい、沢山あります。

しかし、私も勉強中と言うこともあり、一気にご紹介できる状態でもありません。

そのうちこちらでも公開していこうと思っていますので、楽しみにしていてください。

私はこれらの考え方を知ることで、生きることに自信が湧いてきました。

そのために書かれた本が、実は、古事記だったからです。

ですから直接、古事記をお読みになることもお勧めします。
いろいろな本が出ているのですが、
「ねずさんと語る 古事記」が群を抜いて理解しやすいです!
おススメです!
もっと見る

評価・感想(1件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス