カテゴリから探す

聖書から人生のアドバイスメールお送りいたします

カウンセリングの発祥とされる聖書から助言メールを送ります。

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:1 お届けまで:要相談
1,000

10ポイント(1%)獲得

サービス内容

カウンセリングは聖書から始まったとされ、目的として精神的に健康な方向に向かわせるために神が人に伝えた言葉とされます。
プライベートやビジネス、家族関係、友人関係にも健康的に向かわせる知恵として導いてくださっています。
少しでもお役立てればと思います。
伝えることが多ければ、その分文字数を多くして伝えます。

購入にあたってのお願い

まずはお試しでと思います。

一言PR

気軽な感じで心の確認としても使われてもよろしいかと思います。

よくある質問

どうしようもなく落ち込んでいる時、どうすればいいですか?
聖書ではまず「慰め」が必要と言われています。
イザヤ 51:3では「まことに、【主】はシオンを慰め、そのすべての廃墟を慰めて、その荒野をエデンのようにし、その砂漠を【主】の園のようにする。そこには楽しみと喜びがあり、感謝と歌声がある。」
慰めがあることで怒り、悲しみによる落ち込みから喜び、賛美へと回復します。
外国でよくハグする習慣があります。それは「慰め」でもあります。
日本は褒めるのがあまり上手でない事が言われているために褒めることは大事と言う本も出ています。
ローマ 12:15 「喜んでいる者たちとともに喜び、泣いている者たちとともに泣きなさい。」とも言われ、言葉に言い表せないほどに落ち込んでいる友人に対して、そばにいるだけでもその友人は元気を取り戻します。
それも慰めの行為です。
キリストに慰めを求めてもいいでしょう。
2コリント1:3では「すべての慰め主」と書いてあるからです。
なせ聖書でカウンセリングしなくてはならないのでしょうか?
ヘブル人への手紙4:12では「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、心の思いやはかりごとを見分けることができます。」
と書かれている通り、まず心の思いやはかりごとを見分けることができると書かれています。
心やはかりごと、つまり考えにおいて愛やいのちに向かっているか、それとも落ち込みや死の思いに向かっているかは聖書でしかはっきり見分ける事はできません。
実際カウンセリングをしている方で聖書でなければ健康に向かう事は難しいと確信付いた方は聖書から問い明かしている方もおられます。
カウンセリングも精神的健康に向かうからこそ、将来に希望が持てる状態になるのです。
聖書を自分の都合の良い方向で使われている方もおられるため、カウンセリングを受けたい方はしっかりキリストに繋がれているカウンセラーから受けられる事をお勧めします。
コミュニケーションが苦手ですが、上手に話すコツを聖書ではどういう風に教えていますか?
ヤコブ 1:19では「私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに遅くありなさい。」と語っています。
愛する兄弟たちと言っている箇所は神を受け入れ、いのちの言葉を忠実に守る人のことを指しています。
コミュニケーションがうまくなりたい、人間関係も平安でありたいのであれば、キリストの言葉である聖書が必要と言えます。
さらに「人は誰でも」と言っているため、まず誰に対しても聞くのに早く、その後話す時には遅く語ることはできます。もし相手が怒っていれば、ゆっくり話すことで相手の怒りの速度を抑え、言葉に集中させることができます。
怒りに対しては遅くと言われているために、まず人は遅くすることは可能です。
怒りの状態が互いに持っているのであれば、エスカレートするため、怒りをずらすことで互いの主張を聞くこともできると神が知恵として人に教えています。
占いによる影響というものはありますか?
ある有名な占い師の方がこんなことを言っておられたそうです。
「私は当てることはできるが、変えることはできない」
占いによって人は将来の事が不安であるために気軽に聞こうとしますが、占いによって人は人生を変えることが出来ません。
そのために祈りと言うのがあります。
聖書では
1サムエル記15:23では「従わないことは占いの罪、高慢は偶像礼拝の悪。あなたが【主】のことばを退けたので、主もあなたを王位から退けた。」
と書かれているために従う事が難しい状態になっていきます。
占いをすることで、人は従うことが出来ずにさらに迷いの道に入って行きます。
そしてそこには見えない影響、特に束縛、恐れの影響を受けることもあるため、占いを始めた方は離れられなくなります。
離れようとすれば、恐れがその人に働かれるために抜け出せません。
占いは内面において健康的で無い方向に向かわせるため、注意が必要と言えます。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス