カテゴリから探す

いちじくの木の害虫防止が出来ます

薬不要で環境に優しい。写真の穴は10年以上前にできたもの

500

5ポイント(1%)獲得

by itie
  • 評価
  • 0
    販売実績数
  • 0
    現在お願い中
  • 3
    お届けまで(予定)

サービス内容

 カミキリムシがイチジクの木に寄り付かなる方法をお教えします。
 薬などを使わないで、おそらく生理的にカミキリ虫が近づかなくする方法です。
 13年前にイチジクの木を植えて、次の年から収穫できるようになりましたが、2年目の6月頃からカミキリムシの幼虫がイチジクの木の幹に侵入し直径5 mm ほどの穴を開けて木くずの混ざった橙色の樹液を出すようになりました穴は深く針金を突っ込んで退治しようと思いましたがなかなかうまくいきませんでした。幹の近くでカミキリムシを捕まえたことがあるのでおそらくカミキリムシの作った穴だと思います、次々と穴があきしまいには10個ぐらいの穴があったと思います。
 対策後10年以上になりますがそれ以降幹に穴が開いたことはありません。
 結果は6月頃になってみないと分かりませんが虫の入る前に、あらかじめ対策する必要があります。
イチジク畑
害虫駆除
環境に優しい
簡単に出来る

購入にあたってのお願い

 映像を見ただけで方法がわかるので、対策を映像でお見せすることはできません。

一言PR

 薬を使わないので環境に優しい方法だと思います、大規模なイチジク園にも適用できるのではないかと思っています。
 しなければならない農薬散布が一つ減るのではないでしょうか。
 最近インターネットを見ましたがこの方法は掲載されていませんでしたので私の初案だと思います。

よくある質問

虫が入った穴は手当が必要でしょうか
私の場合、穴が開いたまま10年以上放置していますがそのままで、今のところ実害は見当たりません。
虫がイチジクの木に穴を開けて侵入しても実害はないのではないでしょうか。
今の対策をするまでの2年間の間に一本のイチジクの木に無数の穴が開けられました、その時は樹勢が衰えたような感じがしました。8月頃対策をしましたが次の年からはひとつも穴が開いたことはありません。今では大量の実をつけてくれています。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス