音大作曲科卒の元保育士が、音楽理論、作曲理論、管弦楽法、和声、対位法、知りたいこと何でも教えます。作曲のお悩みなど、気軽にご相談下さい。
話題
・音の縦方向(和声)、横方向(対位法)組み合わせ方
・各楽器の音域、特徴、得意な音形、苦手なフレーズ、楽器の効果的な組み合わせ方などに配慮した自然なオーケストレーション
・クラシック、ポップスの和音(和声、コード、テンションノート)
・ポップス理論におけるアボイドノート
・歌の旋律の基礎(日本語の抑揚に合わせた作り方)
・JPOP王道進行、応用形あれこれ
・流行りのボカロ風YOASOBI風音楽研究(コード進行、リバーブのないドライな音色、ペンタトニック的メロディ、吸い込まれるような音リバースシンバルの作り方)
・楽曲分析、和音の分析、和音の理解のしかた
・フランス和声、ドイツ和声
・長調でも短調でもない、教会旋法(モード)の取り入れ方
・いろんなコード、コードの色、機能和声的役割
・オルゲルプンクト(持続低音)の浮遊感効果
・いろんな転調、その各効果、特に3度転調は秀逸!
・非和声音の種類、取り扱い方
・ぐっとくる和音進行、旋律の作り方
・チャイコフスキー、シューマン、メンデルスゾーン、マーラー、ラフマニノフ、まふまふさん、米津さん、Ayaseさん、髭男藤原聡さんなど、私が好きな作曲家の楽曲分析や、感動の分かち合い笑
などなどなどなど、、、、、なんでも!