落ちていた画像

記事
写真・動画
たまに、あるのですが、インターネットに落ちていた画像を拡大できますか?という問い合わせですが、

落ちていたのなら拾ったということですよね。

そうなると、それは拾得物になるので、警察に届けないといけません。

実際に警察に届けに行く人がいるのかというと、いないですよね。

つまり、落ちてたわけでもないし、拾ったわけでもない、つまり、コピーしたということです。

コピーライト(著作権)の問題になります。

たとえば、インターネットで画像を閲覧するとき、その画像ファイルは、画像の所有者がサーバーというコンピュータにアップロードしたもので、

それをブラウザがコピーしてそれを見ています。

つまり、インターネットで公開して人に見てもらう場合、不特定多数の人がコピーして見ることを前提にして置いています。

コピーしないと見れないのだから、見るためのコピーを規制することができません。

落ちていた画像というのは見る過程で得た画像とういうことになります。

だから、「落ちていた画像」といわれても、それをどう利用するかは、その人の責任なので、わざわざこちらに知らせる必要はないと思っています。

落ちていた画像とか書いてくる人は知能が低いのかなと思うのですが、最近はないので、みんな賢くなったのかもしれません。

ですが、見積もりなどでこちらに、ファイルを送る前に必ずメッセーをお願いします。

見積もりでファイルを送ってきて以後何も返事をしてくれない、意味不明な変わった人もいるので、これは、お願いすることにしました。

顔が見えない取引なので、メッセージで言葉で伝えてもらわないと進められません。

自動販売機を設置しているわけではないので、ここはスキルクラウドですから。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す