商品価値は「クオリティが高く“見えること”」で決まる

記事
ライフスタイル
「物事を分かりやすく考えること」「教えること」が好きなむらいちです。

一方、書くことに関しては普通です(笑)

ただ、ブログは「ほぼ自動で動く資産」なので、作り続けたいと思っています。いずれは音声や動画も作っていきたいです。


今回のテーマは「商品価値は「クオリティが高く“見えること”」で決まる」です。


最近はココナラやベ○ス、ス○アカなどの

「スキル販売サービス」

で一般人が商品を販売できる時代になりました。


そのスキル販売サービスにおいて、

「価格設定」

というので“いくらが1番売れるのか”がとても悩む所です。


これについてAbemaTV「ニシノコンサル」でオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、良いアドバイスをされていました。

それは、

「商品価値は「クオリティが高く“見えること”」で決まる」

ということです。


これは中田敦彦さん自身が運営するTシャツブランド「幸福洗脳」において、

「1万円でTシャツを売っている」

ことをベースとして話したものでした。

オリラジ中田さんいわく、ご自身の経験から

◯安い価格で買った商品の方が客は文句を言う
◯激安で売っていた芸人グッズは努力して、クオリティを上げようと思わなかった

ということが分かったそうです。


もちろん、お金を稼ぎたいというものが前提にあったようなので、

「それならクオリティを上げて、そのクオリティに見合った商品を作ろう」

と思ったそうです。

確かに、1万円のTシャツを作る「日本のブランド」などは少ないですから、それが

「広告」
「ブランド」
「希少価値」

を生みますよね?

さらにオリラジ中田さんはクオリティが高く見える方法は、

◯店舗の内装
◯箱
◯商品を入れる袋
◯身につける物は価格を上げやすい

なども大切だとニシノコンサル内で一緒に語っていました。


これをスキル販売サービスでやるとするならば、

◯顔出し
◯確かな実績
◯必要な資格取得
◯豪華なセールスレター
◯高級感があるブログテンプレート
◯動画・音声コンテンツ
◯ボリュームのあるPDF

などになるのでしょうか。(私は長文PDFに関しては好きではありませんが・・・)

確かに、そう言われてみると、某高級ブランドや某ITブランドなど

「商品の原価」

というのはそこまで気になりませんよね?

要は、

「まずは価格を上げることから始まり、それに見合った商品クオリティと人物になっていく」

ということだと思います。

そうなるとやはり「顔を出している人」や「大きな実績がある人」は価格を上げやすいですよね。

また、相場も大事なので、お金を持っている人が多いジャンルで戦う必要もありそうです。

価格を上げたい方は「まず価格を上げて、クオリティと人格を磨く」ということでした。


以上、

商品価値は「クオリティが高く“見えること”」で決まる

ということでした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます
>自宅で集中して勉強・副業がデキる「時間管理の7ステップ」

時間管理の「質問&ノルマ」のサポートします
>「時間管理7ステップ」質問&ノルマ提示サポート

-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す