簡単に高品質なVtuberデビューしたい方必見!!

記事
コラム
どうも、もちゃと申します。
プロのイラストレーター兼Live2Dクリエーターとして活動しております。
今回は最近話題のVtuberのなり方について簡単にご紹介したいと思います。

そもそもVtuberとは?


Vtuberとは、Virtual Youtuber(バーチャルユーチューバー)の略称で、顔や体の動きをアバターに投影して配信を行う人を指す言葉です。
配信を行いたいと考えている方の中には「顔を出したくない」と思っている方がいらっしゃると思います。
また、企業様であればマスコットキャラクターに配信をさせたいと考えている企業様もいらっしゃるかと思います。

そこで、キャラクターを活用したVtuberの出番と言うわけです。
今回はもちゃが実際に使用した機材などについてご紹介したいと思います。

Vtuber活動に必要な物・どうやって動かしているの?

①Webカメラ(iPhoneでも可というか優秀)(有料)
②Animaze by facerig または Vtuber Studio(無料 ※一部有料)
③Live2Dモデル・アバター(有料 ※自作の場合無料)

①Webカメラ
Vtuberでは顔やからだの動きを読み取る必要があるのでWebカメラを用意します。
実際にもちゃが使用しているのは、「ELECOM UCAM-C820bBK」という製品を使用しています。
普段iPhoneを使用している人はそのカメラをWebカメラの代わりとして使用することもできます。

②Animaze by facerig または Vtuber Studio
聞いたこともないアプリの名前かと思いますが、アバターを表示するアプリです。
Steamというサイトから無料で使用することができます。
(アカウントをお持ちでない方は作成する必要があります。(無料です!))

右上の検索窓にAnimaze by facerig または Vtuber Studioと入力します。
今回はAnimaze by facerig を入力します
1.jpg

検索結果の一番上に出てきますので、クリック
2.jpg

画像の「無料」ボタンを押すことでダウンロードができます。
3.jpg

ダウンロードが完了したら、Windowsの[ スタート ]-[ Steam ]-[ Animaze ]と選択して起動します。

③Live2Dモデル・アバター
Live2Dモデル・アバターはAnimazeなどとは別に用意する必要があります。
自作できる方は自作したアバターを使用しますが、なかなかアバターを作ることはできないと思います。
また、無料で使用できるアバターもありますが、せっかくならオリジナルで自分だけのアバターで配信したいですよね!
アバターは制作サービスを提供されている方がたくさんいますので、ご自分のお気に入りの絵柄を提供してくれるイラストレーター様を探してみてください。
もちゃもスターターパックとしてアバター制作のサービスを提供しておりますので、良かったらご覧ください。(宣伝)

アバターの設定の仕方
Animazeを起動すると画面のようなあらいぐま(?)君が表示されていると思います。
4.jpg

左上のアイコンをクリックし、下にスクロールすると「自分のアバター」の欄に「 + 」と表示されているのでコレをクリック。
5.jpg

購入(作成)したアバターを選択し、画面に表示されることを確認しましょう。
6.jpg

こちらのアバターはテスト用にもちゃが作成したモデルです。
もし、使用感が気になる方はご連絡いただければアバターのデータをお貸しいたしますので、お気軽にご連絡ください。

その他の細かい設定方法についてはもちゃも勉強中ですので、あまりお答えできないかもしれませんが、ご連絡いただければご対応いたします。


最後に

といった感じでVtuberのご紹介をさせていただきました。
ゲーム配信、歌ってみた配信、雑談配信、様々な配信活動があると思いますが、皆様のVtuber活動が楽しい活動になりますことを応援させていただきます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す