5分でわかる「7つの習慣」。成功のルールは古典から学べ。

記事
ライフスタイル
今、まだ僕自身が成功していると言えるレベルではないと自分では思っていますし、お金でもライフワークでもライフスタイルでも、まだまだ実現したいことはたくさんあります。

ですが、ふと、昔ボロボロだったの自分を思い出したとき(あまり過去を思い出すことはしませんが、たまーに。)

ああ、思えば遠くへきたもんだ。。。
と少しは自分をほめてあげられるかな、と思います。そして、
「あんたが大将」

作詞:武田鉄矢

作曲:中牟田俊夫

歌:海援隊

黙っていればいいものを
酒の席とはいいながら
はじまりましたね
あんたの話
いろいろ苦労も
あったでしょうが
自慢話が長すぎる
泣かせた女の数ばかり
威張ってみても男の値うち
あがるもんじゃないんです

あんたが大将
(あんたが大将)
あんたが大将
(あんたが大将)
あんたが大将
(あんたが大将)
あんたが大将
(あんたが大将)

この世は全て
チャンスなんだ
うまく生きたが得なんだと
得意話がまだ続く
いろいろ こつも
あるでしょうが
手柄話が多すぎる
風に吹かれて
生きてたくせに
いつのまにやら悟りきり
世界はあんたの
ためにある

あんたが大将
(あんたが大将)
あんたが大将
(あんたが大将)
あんたが大将
(あんたが大将)
あんたが大将
(あんたが大将)
あんたが大将
(続く)

とならないように気をつけるのはめちゃ大事かなと。マジで冗談じゃなく、本当に。気功師やヒーラーにも結構多いです。自戒を込めて。。。

話を戻して、何十年も前の学生時代、僕の大好きな甲本ヒロトが大学生位の時に行ったライブの最後に

次会う時まで、みんな死ぬなよ~

と叫んでいた言葉がその時はポカーンでしたが、その後、生きているのか死んでいるのかわからないような、人生が10年以上続いた経験を思い出すとその言葉が今、めちゃめちゃ良くわかります。

うまくいかない時 死にたい時もある
世界のまん中で生きてゆくためには。

THE BLUE HEARTS「世界の真ん中」
*誰の上にだって お日様は昇るんだ。

本当にマイクロフォンの中から、でっかい声で言ってやりますが、

死ななければ、生きていれば、チャンスは来ますし変化のタイミングはあります。


(引用ここから)

碇ゲンドウ「セカンドインパクトの後に生きていくのか、この子は。この地獄に」

碇ユイ「あら、生きていこうと思えばどこだって天国になるわよ。
だって生きているんですもの。幸せになるチャンスはどこにでもあるわ」

碇ゲンドウ「そうか、そうだったな」

「新世紀エヴァンゲリオ」第弐拾話より

(引用ここまで)


*シンクウ「菩薩」認定、出会う人がみーんな好きになっちゃう碇ユイ氏。

あら、生きていこうと思えばどこだって天国になるわよ。
だって生きているんですもの。幸せになるチャンスはどこにでもあるわ

大事なので繰り返しますが、僕はこの言葉は僕自身ではなく、昔の僕、そして今、めちゃめちゃしんどい状況にいる人すべてに伝えたいと思います。マジでそうなんで。

ただ、一つだけ補足するなら、

「幸せになるチャンス」をつかむルールを知り、ツールを身に付け、実践できれば。

です。

これを知らないと、僕のように何十年も浮上できず、もがきへとへとになってしまうわけです。

余談かもしれませんが、これからの日本では、

生きながらに死んでいる人

が増えます。安くて栄養のあるごはんもありますし、ネットフリックスのように、月数百円で面白いコンテンツも見れますし、ただ、生きていくことは難しくない時代になってきています。

そして、

衣食住には困らず、娯楽もあって、昔の奴隷より快適な生活をしているはずなのに、なんだかもやもやする、不満がある、という人が増えてきます。

そのはけ口が匿名性の世界、ネットというツールを介して噴出してきているわけです。やらかした芸能人をたたく、俗に言う炎上はその現象を象徴しています。

では、そんなゾンビみたいな人生にしたくない僕らは、どうしていけばいいのか?

気功やコーチングは人生を加速する便利なツールですし、僕自身もそれにかなり助けられました。だからこそこのようなブログを書いて、少しでもブログを読む皆さんの力になれればと思っています。

一つは、気功やコーチングのようなツールを身に付けることは大事です。

そして、ツールとともに、

ルール(成功法則)も学ぶべきだと僕は思います。

僕ずっと人生の節目節目で読み直している、人生の一つのルールとしている書籍が、


完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change
Amazon(アマゾン)
「7つの習慣」 スティーブン・R・コヴィー 著

です。

勉強家の皆さんなら一度は手を取ったことがあるのではないでしょうか?ですが、その真髄を体に落とし込んで実践している人はかなり少ないと僕は感じています。(僕自身がそうでしたので)

「7つの習慣」は自己啓発書の体裁をしていますが、実は、かなり実践的な書籍です。

①主体的である

②終わりを思い描くことから始める

③最優先事項を優先する

④Win-Winを考える

⑤まず理解に徹し、そして理解される

⑥シナジーを創り出す

⑦刃を研ぐ

この7つの習慣を実践していくことで人生をより良いものに変えていくという考え方です。

①~③は「私的成功の習慣」
④~⑥は「公的成功の習慣」
⑦が「再新再生の習慣」

と7つの習慣も3つに分けられますが、すべては絡み合っています。この①~⑦の習慣をぐるぐる回していくことが自分にとって質の高い人生を手に入れるための法則です。

僕は学生時代から節目節目でこの本を読みなおしていますが、特にインパクトがっあったのは数年前に読み直した時。

面白いことにこの本は、読むたびに発見がありますし、同じ内容なのにその時の状況によって全く違う読み方できます。(読み直すたびに発見があるのは、良書の証です。言葉はシンプルですが抽象度が高いので内包されている情報量が多い。究極は聖書ですね。)

数年前に読んだ時、最初に読んだ時に全くわからなかった

②終わりを思い描くことから始める

が強烈に僕の中に入ってきました。

ちなみに②では自分自身の葬式の時に、どのような人が集まってどのようなことを言ってくれるのか、を想像してみるというワークが書かれています。

最初にこの②を読んだときは、

自分の葬式とか想像できんな、、、

という感じで、理解したような理解していないような感じだったと思います。ただ、数年前にその本を再度手に取った前後に父親が亡くなって会社での社葬に家族として参加したことで②の臨場感が強烈に上がりました。

(僕の父親はあるゴリゴリ家族経営の小さな会社に入って、周りがどんどんクビになったり辞めたりしているのをしり目に、紆余曲折何十年も勤め上げた結果、その会社の役員となりさらに、子会社の社長になった人物でした。

僕は父親をマリオブラザーズを1面からワープなしでクリアした男と呼んでいましたが 笑。(わかりますかね?マリオブラザーズは1面から9面までありますが、セーブもできないので、普通はワープを使ってクリアします。ワープなしでクリアするのは超大変です。)

その父親の葬儀の時に、過去、父親と仕事をした人、父親に仕事を紹介された人、何かしら恩義がある人、がたくさん集まって、僕自身が知らなかった父親の仕事での姿を見ることができたわけです。

参加された人たちは、口々にとても世話になった、めちゃめちゃ恩がある、人を助けることを当たり前のようにしていたetc人生のほとんどを職場で過ごした人でしたが、その人徳は葬式という場で垣間見えたわけです。

本当にたくさんの人が次々と訪れて、僕としてはこんなに人に慕われていたんだ、と心の底から感動に震えた時間でした。

僕はこの経験から7つの習慣の

②終わりを思い描くことから始める

ということが、やっと自分の血肉となった、つまり、腹落ちしたわけです。そこから僕の父親の生き方、そして「7つの習慣」は僕の人生の指針の一つとなりました。

習慣

とはその名の通り、当たり前に空気をすうようにできる状態まで落とし込むということです。

習慣は、一度、身体にしみつくと

やらないと気持ち悪い

となりますので、良い習慣は筋トレで体が変わるように、人生をパワフルに変えていきます。しかも、あっという間に。

僕はこの数年間は、自分で言うのもなんですがお金もビジネスも、健康もライフワークもすべてブチ上がっていますし、まだまだこんなもんじゃないと思っていますし、まだまだガンガン行くつもりです。

あんたが大将モードにならないように気をつけながら。。。笑。

今、もし、あなたが人生の底にいるなら

もし、あなたが、自分の人生をマジで変えたいと望んでいるなら。

ルール(成功法則)知るためにも、「7つの習慣」を読んでみてください。そして、

②の終わりを思い描くことから始める

を今できる範囲でもいいので考えてみてください。あなたも僕も人生の終わりは必ず来ます。

人生の最後の会、葬式でどんな人が集まって、どんなことを言ってほしいのか?

から考えると、自分自身がこれからどう生きていくべきか?が最初はぼんやりとかもしれませんが見えてくると思います。

と、、、、、

たまには真面目なことも書いてみましたが 笑、僕は自分の葬式で、僕と関係があったたくさんの女性が僕の遺骨を取り合う。という場面が浮かびますら

その、右大腿骨は私のよっ!!みたいな 笑。

冗談ですが、半分本気です。それもまた、

終わりを思い描くことから始める

の一つです(たぶん)。

コツはかっこつけて考えるのではなく、欲望を全肯定しながら本音で考えることです。

そして、ツールに関しては僕の気功をおススメします 笑。

話がとっ散らかりましたが、汗、明日の22時からスタートする、人生のだいご味の一つ、パートナーや理想のパートナーとの良縁を結ぶ気功ヒーリングの企画(お金の縁結び付き)へのドタ参も受付ています。

【募集】「音信不通だった意中の相手から連絡があった上、デートの約束ができた」、、その秘術とは!?

良縁結びに限らず、お金との縁起結びもセットになった強力な企画です^ ^ 

まずは、パートナーとお金の願望をガンガン叶えてしまいましょう!!

僕こと気功師コーチ「シンクウ」に直接、質問ができるラインをはじめました^ ^
登録したら、お気軽にご質問ください。

--------------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す