Googleビジネスプロフィールが勝手に書き換わる?

記事
ビジネス・マーケティング
知っていましたか?
Googleビジネスプロフィールの情報は「勝手に変わる」ことがあります。

もともと「自分が作ってないのに書いてあった」ということもあるでしょう。

今回は書き換えについて説明します。

勝手に変更されてしまう理由

実は、Googleビジネスプロフィールは、オーナー権限を持たない第三者の申告によって、誰でも修正や変更ができるようになっています。


想定としては、閉店や休業したにも関わらず、オーナーが修正せずに、情報が残ってしまって、検索ユーザーが「来店できなかった」と修正することが考えられています。

オーナーが修正を怠ったことで、ユーザーが代わりに対応するわけですね。


権限ないけどGoogleビジネスプロフィールの情報を変更する方法

Google マップに情報が反映されて表示されます。
中に「情報の修正を提案」とい項目があって、ここで第三者が情報の修正を申請できるのです。

かなり簡単。

実際に変更されるかはGoogleの判断となります。


意図せず変更された場合の対応

この対応も簡単です。
Googleビジネスプロフィールの管理画面から元の情報に戻すことができます。

第三者の申告がGoogleの審査が通ってしまい情報が変更されると、Googleビジネスプロフィールアカウントに登録したメール宛に変更のお知らせがくることと、管理画面に「更新内容を確認」という通知が届きます。

変更内容を破棄するには、変更を破棄するセクションをクリックし、表示されている編集ダイアログで、ご自身が以前に指定した値にリセットした上で、「適用」をクリックします。

定期的に、Googleビジネスプロフィールをチェックしておくことで気が付くことも多くなると思います。

手間かもしれませんが、管理画面は定期的に開きましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す