お盆の時期のエネルギー

記事
占い
みなさんはお盆にお墓参りをしていますか?

遠くで暮らしていると
なかなか帰省できなかったり
実家へ帰っても行きつかなかったり

仕方ないこともあると思います。

ちなみにわたくしも実家は福岡で
東京からはしょっちゅう帰れません。

感染症が拡大してこの3年は
まともに帰れない(帰ってくるなとか言うし〜)

諸事情が重なることもあるのですね。


量子やエネルギーに関わると、

日常モードが非日常的なので
日々起こることも

えっ?

なんて言われることもあります。


量子的な見方をすると、
お盆の時期はとてつもなくエネルギーが動きます。

なぜ?

そう、集合的な意識が集中するから。

『そこ』に
たくさんの人が意識を向けることによって

現実が動きます。

現実でもニュースの中でも
「これがそうだ」と言えば

みんなが「そうなんだな」と意識が確立し
それが現実になるってこと。

ご先祖さんたちも
我々の意識でもってその魂が呼ばれる。


わたくしは父親が不在になってから
いや、その前から
父方のお墓参りをしたことがなく。

ご先祖様のことなど普段から
これっぽっちもなかったわけです。
仕方ないですよ、まだ子どもでしたから。。

以降、父を含む父方のご縁もなくなり、
そこには悲しみと憎しみと虚しさだけ残りました。

今もどうしてるかわかりません。
あちらには家族があるので…

それから40年以上が経ちます(結構経ったな!)


今から10数年前に
こんなことがありました。

なんとなく自分の人生が不甲斐なく

結婚もうまくいかず子どもも持てず、
自分のやりたい道も閉ざされていた頃、

ふと、何かを感じて…
いや、何か…聞こえてきたというか

意識の中に飛び込んできたんです。

「お墓参りしなさい」

そういえば
母方の納骨堂には、
帰省したらほぼ毎年行くのに

父方の方には行っていない。


ご先祖を想って…とは言うけれども
疎遠になった父方の方へ意識を向けることが
ほとんどないわけで。

でも、どうしても父方の方へ行くように促されるわたくし。

思い切って母に聞いてみた。

「父のご先祖のお墓ってどうなってるの?
 どこにあるか知ってる?」


そうするとびっくりした返答が。

「〇〇(弟)も同じこと聞いてきた。何か話したんね?」

いやいや…話してないよ。。
なになに?

これは何かあるに違いない。
何かご先祖様が伝えたいに違いない。

その夏、母に付き添ってもらい
お墓へ参りました。
むかーしまだ父が父としていた頃。
その実家近辺。懐かしい。

そのほど近くにお墓はありました。

草は生えっぱなし伸びっぱなしで、
誰も足を踏み入れないような場所に。

これはひどい。
これは辛かろう。


いてもたってもいられず
周りの草を取り除き
ペットボトルの冷たいお水を
まんべんなくかけ掃除しました。

そして手を合わせました。

涙が出た。

ごめんなさい。


その直後わたしは再婚、すぐに子を宿しました。

弟もご縁があって結婚。

わたしも弟にとっても
大事なことだったのでしょう。


ご先祖様の想いは強いと
お盆になるとその時のことを思い出します。。


両家のお墓参り、大事かもです。





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す