プレ交際の「終了サイン」(婚活を効率よく進めるコツ)

記事
ライフスタイル

良い人だけど、交際はどうしたらいい?…

プレ交際で相手と話しは楽しくできる。でもこのまま交際していていいのかな?見極めの感覚がつかめず、ズルズル交際している人もいるのでは?と思います。

相談所での活動は合わない人に3回4回デートして終了となると時間がもったいないです。合わない人は2回辺りでだいたい分かります。あきらかに合わないのはすぐに分かります。ここでは、良い人、話しも合う、条件も良い、だけど何かピンとこない、交際はどうしたらいい?という場合です。

分かるためには、
・結婚観の話を盛り込む
・仲人側でも相手会員さんの気持ちを確認する

そして下記のサインを意識してみてください。合わない人に無理してデートをする必要はないです。(真面目な方は3回デートすると思い込んでいる場合があります)

🔍プレ交際の「終了サイン」


①また会いたいと思わない
②別れて淋しいという気持ちにならない
③LINEを返したいという気持ちにならない
④結婚観の話しが相手から出ない
⑤いつもあなたからデートを誘っている
⑥相手のアクションに変化がない
⑦この先も変わらなさそう
⑧デートはご飯ばかり
⑨あなたを優先にされていない
⑩忙しいからと時間を作ってくれない
⑪相手が自分の要望ばかりになってきた
⑫相手と話しがかみ合っていない

🔍終了したほうが良いポイント(解説)

・相手に対してあなたが気持ちがない(①②③)
・相手が真剣度や結婚に対する温度が低い(④⑤⑥⑦⑧)
・あなたを大切にしてくれていない(⑨⑩⑪)
・お互い違うレールを歩いているので交わらない(⑫)

合う人に出会うと①~⑫は当てはまりません。

【解説】
・相手に対してあなたが気持ちがない
相手に対して気持ちが無いのにデートをするのは苦痛ですよね。この苦痛が重なると「もう婚活嫌だー」となり本末転倒に。この苦痛は本来不要なものです。ですから終了した方が賢明です。

・相手が真剣度や結婚に対する温度が低い
結婚への温度が低い人は正直おすすめできないです。理由は、物事がなかなか進まないからです。交際をなんとか繋げることができても真剣交際へ入った後や結婚後も物事に向き合う力が低いので物事がある程度のスピード感で進みまないです。またあなたが相手の分まで持ち上げているのでしんどくなってきます。交際期間が長引きがちな方は結婚への温度が低いのが伺えます。相手の結婚度を早めに見極めて不毛な交際をストップしましょう。結婚への温度が低い方は婚活では時間泥棒です。

・あなたを大切にしてくれていない
結婚相手は必ずあなたを大切にしてくれる方を選んでくださいね。もちろん、あなたもお相手を大切に。交際中によくあるのが旅行。あなたを置いて旅行にいくのは優先されていないことが伺えます。しかし、お相手さんにとって大切な何か旅行の方もいらっしゃいます。その際は、お相手が旅行に行かれても、しっかりあなたにフォローされていれば問題ないです。旅行に行く前に真剣になぜ旅行に行くのか理由を話してくれる、旅行中に電話があるなどのフォローです。旅行中に電話があるとあなたのことを考えていてくれるのが伺えますね。

・お互い違うレールを歩いているので交わらない
話し合いで噛み合っていないことがあります。なぜ噛み合わないと思いますか?それは自分のことしか考えていないからです。自分の都合で話す方がいます。相手の立場、気持ち、相手を尊重していないから噛み合わないことが起きます。こういう方には一度突っこんで話しをしてみて、それでも相手が変わらなければ終了したほうがいいです。もしくは、そこまで自分の労力を使いたくないと思う相手であれば何も言わずに終了でOKです。新規にいったほうが賢明です。

交際終了に躊躇しなくて問題ないです。
感謝の気持ちをもって終了。
仲人が終了を相手に告げますので、お断りの労力は不要です。

合うか合わないかの視点を持って活動。
結婚は生活なのであなたと生活できるかという視点がとても重要。
合う人に出会うまでは淡々と見極めが私のお勧めです。

婚活が疲れるのは不毛な交際によるストレス。
効率的に楽しく婚活したい方は是非ご相談くださいね🙆‍♂️🙆‍♀️


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す