人生を充実させたくて、必ず気を付けている事

記事
コラム
自分がもつエネルギーというのは、時間やお金と同じで有限です。
普段からお金を節約していないと、本当に欲しい時、必要な時につかえませんよね?
エネルギーもそれと同じで、普段から節約していないと、
自分が本当にやりたいこと、取り組みたいことにつかえません。

本当に自分がやりたいことにエネルギーをつかいたいと願うなら、まずはエネルギーの節約、無駄なことに費やさないことに意識をむけてみてください。

個人的な意見ですが、私が最も無駄だ、もったいないと思う時間のつかいかたは、

探し物をする時間
何かを悩む、考えすぎる時間
体調をくずして病院に行く時間

です。これらに時間をとられると、疲れてしまって一日がただ漠然と過ぎてしまいます。
ですから、普段から

物を少なく持ち、整理整頓を心がける

決断はできる限り早くする。特に買い物など、どっちを選んでも大して変わらないものはすぐに決める。(比較検討の時間を少なくする)

病院に行かなくてもすむように、健康管理を徹底する(薬代も、もったいないです)

を意識して過ごしています。

何かにエネルギーをとられて、疲れてしまい、本当に自分が考えたいことややりたいことができずに、ただただ1年が過ぎていくのは、せっかくの人生がもったいない。

家族と笑顔で過ごす、かけがえのない時間
大好きな趣味をする時間
お茶を飲みながら、季節の移り変わりを楽しむ、隙間時間
桜の花びらを拾いながらのお散歩
ヨガや瞑想、ブログを書くなど

私は、できるだけエネルギーを、大切なことに費やしたい。
エネルギー配分は、とても大切に考えていく事なのです。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す