kirakuya mode vol 006 ホームページを作る時

告知
デザイン・イラスト
ホームページの制作をしていて 色々な拘りを持つ人が多くなった。それだけホームページの数も増えたし、情報も大量に拡散されているということだろうね。それだけに、自分の思いや理念など 他のホームページと差をつけたいって思う人も多くなって来た

ただ、拘り過ぎてつい自分本位になってしまう事も多い。考えを巡らせ過ぎて自分サイドに偏りがちな傾向に陥ってしまう事がある。本来、ホームページは閲覧してくれる人が見やすく、印象に残る様に作成すべきだよね

制作前にヒアリングをしていると、あれもこれもとなって纏まりがつかなく困惑している人も多い。

じゃあ、どうしたら良いのか?

ホームページで何をしたいのか 目的を明確にする事が1番大切。1つ1つ整理しながら、方向が決まったら 伝えたい事への道順を分かりやすくする事。閲覧者がどこをクリックしたら 知りたい情報に辿り着けるのか、シンプルに分かりやすくする事で、じっくりと隅々までサイトを見てくれる率が高くなる。

あれもこれもと、つい欲張りになって 色々な情報を取り入れ過ぎると 閲覧者を混乱させるだけで すぐにページから離脱されてしまい 、ホームページとしてのアプローチが出来ない


閲覧者は 他にも幾つものサイトを見ている。
情報量が少な過ぎても、反対に多過ぎても排除されてしまう事を忘れないようにね。

それと、ホームページは作成したら終わりって訳じゃ無い。ブログでもなんでもいいから更新をし続けること。ホームページは自分で育てて行かないと時代から取り残されてしまう。最近のホームページは自分でカスタマイズできるタイプが多い。カスタマイズする事でホームページに 愛情が湧き いじればいじる程楽しみが増えて来る。そう、車いじりに似ているかもだね。手を掛ければ掛けるほど愛着が湧き 自分の進みたい道にスムーズにに導いてくれるっていう感じに近いかな

最後に 大切なのは 目に訴えるデザイン

視覚から入ったものは インパクトが強い

ホームページにストリー性を持たせ 、見た人が
映像として記憶に残るような、そんなホームページ制作を心掛けている。後はクライアント様自身が手を加え 命を吹き込んで欲しいと願いながらね

ホームページ制作は 何度もやり取りを交えながら、ベストの道をたぐり寄せ 理想に近づけていくので 制作の段階から楽しんで参加して貰える
決して難しくはないので 検討中の方は ぜひお問い合わせ下さい!

〜発想をかたちに〜

kirakuya web 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す