AIによる自動生成でイメージイラストを作るには

記事
デザイン・イラスト
今話題のAIによる自動生成イラスト。
こちらを利用して、イメージイラストを作る方法をご紹介します。

まずは下記のサイトにアクセスしてください。
■stablediffusion(ステイブルデフュージョン)
すると下の画像のような画面が表示されます。
※win11の自動翻訳機能で翻訳されていますが、環境によっては英語による表記になっているかもしれません。
スクリーンショット (76).png
こちらの”無料で始める”をクリック。
すると下記のような画面が現れます。

スクリーンショット (77).png
こちらの赤線の中に”プロンプト”呼ばれるキーワードを入力していきます。
入力の際、簡単な単語を入力しても良いのですが、私がお勧めするのは翻訳サイトを利用した”英文による入力”です。

下記のように、適当な翻訳サイトにてAIに描いてほしいイラストのテーマを英語に翻訳します。
スクリーンショット (68).png

ここで翻訳された英文を入力し"generate imafe"をクリックすると・・・
スクリーンショット (67).png

ご覧の通り、テーマに沿ったイラストを瞬時に生成してくれます。
ここからさらにテーマを追加して絵の雰囲気を変える事も可能です。

スクリーンショット (69).png

”部屋の左右に奇麗な竹格子”の分を追加し、英文をそのままコピペすると・・・
スクリーンショット (70).png

このようにテーマに合わせて画像を再生成してくれます。
さらにもう一つ”天井にシャンデリア”のテーマを追加します。
スクリーンショット (74).png
出来上がった英文をそのままコピペすると…
スクリーンショット (73).png

入力したテーマの通り、大きなシャンデリアが追加されます。
ちなみに日本語でも入力できますが、微妙に思ったのと違うものが出来上がる傾向があり、工夫が必要なようです。
シャンデリアを追加したテーマの日本語分をそのまま入力してみると下記の通りになりました。
スクリーンショット (71).png

作ってほしいのは”ロビー”の画像ですが、客室の方が生成されてしまいました。
なので、プロンプトを入力する際は英文をお勧めです。


いかがだったでしょうか。
このように、テキストを入力するだけでも簡単に奇麗なイラストが出来上がります。

「だったらこれで画像を作ってそれを使ってしまえばいいのでは?」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが…その通りですよね。
タダでしかもこんなに早くこのクオリティでイラストが仕上がるならもうこれでいいじゃないのか?と私も思います。

ただ、まだまだAIも発展途上で、出来上がった画像にはまだまだ細かい部分に粗い部分が沢山あり、必ずしも望む結果に到達するとは限りません。
そこで、我々イラストレーターの出番。
こちらの画像を土台に正規のイラストとして描き起こすのが我々の役割なのかなと思ったりもしてます。

”最後はやっぱり人の手”である事を、まだもう少し信じていたい次第でございます。

という事で、イメージイラストをご用意の際は、こちらの方法をお試しになってはいかがでしょうか?

どうぞ今後とも当サービスをよろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す