動画用イラスト制作のご依頼につきまして

告知
デザイン・イラスト
オリジナル曲や歌ってみた等の動画用イラスト制作のご依頼を、プロフィール経由の「見積り・仕事の相談」メッセージにて承っております。
ご依頼・ご相談の際は以下の内容をご確認のうえ、お問い合わせください。

【1】制作可能なイラスト

・背景付きの一枚絵
・背景透過の立ち絵、ミニキャラ など
二次創作は作品の権利者様が許可されている場合のみ承ります。

【2】納品ファイル形式(基本仕様)

PSDまたはPNG / 最大4000×4000pxまで / 72~350dpi
・一枚絵の場合は基本的に、人物・背景・小物などのレイヤーを分けたPSD(編集用)と、レイヤーを統合したPNG(確認用)を納品いたします。ご希望がございましたら、レイヤーを分けて書き出した透過PNG(編集用)での納品も可能です。
・人物・背景・小物・差分などのレイヤー分けが必要のないイラストの場合は、基本的にPNGで納品いたします。
・キャンバスサイズは制作内容に合わせて適切に調整させていただきます。サイズのご指定がございましたら、お見積もり依頼の際にご相談ください。
・解像度(dpi)は動画の画質に影響しませんので、72~350dpiの間で適宜調整させていただきます。ご希望の解像度がございましたら、お見積もり依頼の際にご相談ください。

【3】参考料金

【進行管理費(基本料金)】1,000円
【キャラ・人物】2,000円(1体 / 描画範囲はアップから全身まで一律料金です。)
【キャラクターデザイン】1,000円
【表情・ポーズ差分】500円
【小物】500円
【簡単な背景】500円 (グラデーションや模様など)
【複雑な背景】2,000円(描き込みが必要なもの)

<お見積もり例>
デザインが既に出来上がっているキャラクター1体・背景なしの場合
進行管理費(基本料金):1,000円
キャラ・人物(1体):2,000円
合計:3,000円

一枚絵(オリジナルキャラクター1体・表情差分1枚追加・複雑な背景)の場合
進行管理費(基本料金):1,000円
キャラ・人物(1体):2,000円
キャラクターデザイン(1体):1,000円
表情・ポーズ差分:500円
複雑な背景:2,000円
合計:6,500円

料金は予告なく変更させていただく場合がございます。

【4】制作の流れ

①お問い合わせ
プロフィールの「見積り・仕事の相談をする」より、下記【8】ご依頼用テンプレートの必要事項をご記入のうえ、お問い合わせください。
②お見積もり
頂いたご依頼の内容で制作期間・制作費用等のお見積もりをさせていただきます。内容をご確認いただき、よろしければご購入をお願いいたします。
(ご購入いただいた後、正式に発注となります。)
③ラフ(下書き)のご確認
完成イメージが明確な場合やシンプルな場合は、ラフの確認を省略させていただくことがございます。(お見積もりの際にご提案いたします。)
④清書(完成品)のご確認
最終的な仕上がりをご確認いただき、問題なければ「正式な納品」(お取引完了メッセージ)をお送りいたします。
⑤正式な納品・納品確認(お取引完了)

【5】ご注意事項(修正につきまして)

ラフ(下書き)⇒3回まで
清書(完成品)⇒3回まで(微調整のみ)
・リテイクの個数ではなく、メッセージの数でのカウントとなります。修正箇所が複数の場合はお気兼ねなく、一度のメッセージに全部まとめてお送りください。
・予めお伝えいただかなかった内容での追加発注や仕様変更はお断りさせていただくか、追加料金でのご対応となる場合がございます。

【6】ご注意事項(お取引につきまして)

・制作着手後に、依頼者様のご都合でお取引のキャンセルをご希望される場合は、その時点で出来上がっている分の制作物をお送りしたうえで「正式な納品」でのお取引終了とさせていただきます。
・制作物のお渡し後、検収(お取引完了)の旨をご返信いただくまで、制作物の無断使用や公開はお控えください。ラフ・清書の納品から3日以上ご返信を頂けない場合や、検収のご連絡をしていただく前に制作物を一部でも使用・公開されました場合は、適宜「正式な納品」をお送りしてお取引完了とさせていただきます。

【7】実績公開につきまして

納品後、公開動画のリンクや制作実績を当方のポートフォリオに掲載させていただく場合がございます。

【8】ご依頼用テンプレート

【以下は必ずご記入ください】
・初回の方は簡単な自己紹介のご記載をお願いいたします。
・ご依頼の内容
・楽曲(作品)のタイトル
・イラストのご用途、公開場所(YouTubeチャンネル等のURL)
・希望納期 *1

*1 制作期間は、ご依頼の内容や並行している作業の量により、最短1週間~最長1か月程度を目安に頂いております。締切が特に決まっていない場合は、必要な制作期間をお見積もり致しますので「見積もり希望」とお伝えください。
記載内容に不備があった場合、返信いたしかねる場合がございます。予めご了承くださいませ。

【以下は可能な範囲内でご記入ください】
・希望ファイル形式、キャンバスサイズ、解像度
・参考画像、参考資料
・性別
・年齢
・髪型、髪色
・目の色、目の形
・肌の色
・服装
・表情
・ポーズ
・文字入れの内容(希望する場合)
・背景、小物(なしの場合は白単色か透明)
・描画範囲(全身、バストアップ、体の一部等)
・その他、設定やご要望がありましたらお伝えください(例:身長、体型、性格、職業、世界観など)

音源と歌詞も可能でしたら添付をお願いいたします。(制作にあたっての参考にさせていただきます。)
ココナラのメッセージにファイルを直接添付できない場合は、オンラインストレージ(ファイル転送サービス)のダウンロードURLでもお送りいただけます。

【9】よくあるご質問(FAQ)

Q:用意した資料(音源・画像等)をココナラの見積もり相談メッセージに添付することができません。
A:ココナラのファイル添付には、1回につき100MBまでの制限がございます。(2021年3月現在)
資料を直接添付することができない場合は、
・一度Zipファイル形式に圧縮していただく
・「ギガファイル便」や「Googleドライブ」等のオンラインストレージにアップロードしていただき、当方にダウンロードURLをお知らせいただく
等の形でお送りください。

Q:作品を公開する際に制作者名を記載した方が良いですか?
A:クレジットの記載は任意とさせていただいておりますが、記載していただけると大変嬉しいです。

以上になります。
まずはプロフィールの「見積り・仕事の相談をする」より、テンプレートの必要事項をご記入のうえ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す