初めてのクレーマー

記事
コラム
私はココナラで似顔絵で出品している
似顔絵カラフルキャンディの
似顔絵師の未知瑠です。
ココナラに出品して3年くらいになりますが…

本当にびっくりした。
購入者さんが突然キレ出して。
切れる前は普通だったのに…

打ち合わせの時のラフ画と完成した似顔絵が
違うと尋常じゃない怒り方。
描き直しは通常一回無料でしているので
普通に「気に入らないから描き直して欲しい」と言われたら
すんなり描き直した。

購入者さんはトークルームを仕切ってしまい、
「描き直して欲しい」ではなく「描き直せ!!出来次第で
どうするかこっちが決める!!」といい出してしまった。
ココナラの決まりもあるし、トークルームの主導権を
購入者に取られて進めるわけには行かないので
とりあえず、描き直しを承諾した。

納品予定日か迫っていて、納期には間に合いそうになかったので
納期を1日延長して欲しいと購入者さんに頼んだら、
「ラフ画を模写した出来で、クオリティが高く完成出来るなら
延長しても良い」と返事。

描き直しを始めたけど、何かがおかしいと思い筆が進まない。

「何故、この購入者さんは私の領域に入り込んで物を言うのだろう,
出来次第でどうするか(キャンセルが購入か)を提案するのって出品者の
私ではないのかな…
描き直しは購入者さんが請求出来るけど
自分が気に入らなければキャンセルも辞さないみたいな
相手に圧力をかけるような態度ってどうなんだろう。
この人のクオリティって、どのレベル?
具体性がない。
やり直しの理由も「人間は全部ため!!
背景だけはいい」
本当に具体性がない。

普通は目をもっと大きくとか顔を細目にと具体的。


あくまでも私は購入者さんと協力して
似顔絵を完成させるスタイルでやっている。
だから、購入者さんのご希望は出来る限り
受け入れている。

最後は、金払ってんだから
言う通りにしろと言わんばかりの購入者さん…
購入者さんのお買い上げ、8名で15500円也。
高額なので、私だって払ってもらいたい。




ラフ画が気に入ってくれた購入者さんは、
初めに「ラフ画通りにお願いします」と言ってくれる。
ラフ画はあくまでも思いつきで
描いてて完璧ではない。

確かにラフ画の方が良かったと言ってくれる購入者さんが増えたので
ラフ画はかなり意識して描いていた。

今回は私がラフ画の出来が良いとは思っていなかった。
購入者さんからもラフ画が
気に入ったからラフ画通りに
描いてくださいとも
言われなかったので
いつも通りの制作だった。

描き直せば済んだことなのかも
しれない。
たとえ、キャンセルされたとしても。

でも、この件は何をしても
エンドレスになる気がして胸騒ぎがした。
筆が進まない。
無理だ無理、描けない‼️


ココナラの出品者用の相談電話で
相談したら「あなたからキャンセルすると言う選択肢もあるのでは」
と提案され、
目から鱗でだった。
「取引が困難な購入者に対しては出品者からキャンセル出来る」と言う
ココナラの規約の文言を見せてくれた。

とにかく、この購入者さんとはコミュニケーションが難しい。
ご予約の購入者さんが他に7名も控えていて
このままでは楽しみに待ってくれている7名様もガッカリさせてしまう?
そちらの方が怖かった。

不思議なのは、この購入者は
そこまで怒り狂ってボロクソに
言ってくるくらい
完成した似顔絵が気に入らないのに
すぐにキャンセルしないことだ。

キャンセル料は取らないのに。
他の似顔絵師に描いてもらった方が早い。
店舗の似顔絵師なら1日で描いてくれる。
そう提案したら
「あんたが紹介しろ!!それが責任だろ!!」
…???えっどう言うこと?



後から考えれば、
この状況なら、購入者さんから最初の段階で
キャンセルを申し込んでもおかしくない。
それをこちらが「やり直しますから、完成した物を見て
決めてください」とキャンセルを止めるならわかる。

購入者さんはそれを一人でやっているので
不信感が生まれた。
「この人、なんの目的でここに来たの?」

その後は運営さんの力を借りて、キャンセルまで持ち込めたが
訳のわからない持論の長文を何度も送って来られた。
「キャンセルの話ししてるのに何の意味が???」

クレーマーの定番のような態度に
当たり前のように購入者さんは変わっていき
「この人、私にクレーム付けるためだけにここに来たの?」
クレーマーのプロ?確信に変わって行った。
「あなたはここに真面目に購入をするためにいるのですか?」
そう尋ねたら「はい」とだけ返事。

えっ!! ここって購入者としては怒る場面じゃない⁈
購入しに来たに決まってる!!と。

納期も気にしないでわけのわからない
長文は送ってくるのに。




評価コメントには「納期2日前に出品者がキャンセルを言って来た」
そう書いてあるけど、実際は納期そっちのけでクレーマーのお仕事に夢中だったのは購入者さん。

だから、この人はクレーマー!!と私のほうが確定して
それなりの対応をして行った。

お金はいただけない、星1は付けられる…プラス最悪コメント。
それはキャンセル後、この購入者さんがするだろうと想定していたこと。
仕方がないと思っていた。次に進まないと
善良な購入者さん達をガッカリさせてしまう。

そちらに頭が向かった。

全てはこう言う購入者さんへの、私のセキュリティが甘かったせい。
でも、ちゃんとした購入者さんがほとんど。
だから、セキュリティゆるゆるだった。

それに、慣れないから
クレーマーさんへの評価コメントの返しは最悪。

主語を飛ばしてしまった。
ベテランの似顔絵師にラフ画 写真、完成した似顔絵を
見てもらったら
「(この購入者さんは)
似てなくても可愛ければ
いいのではない?」とアドバイスされた。
つまり似顔絵は似てるけど、似てないラフ画の方が
可愛いので(この人は)良いのではないかーと
アドバイスをされたーと
言いたかったのに、
完成した似顔絵は可愛いければ似てなくても良いーと
とれるコメントをしてしまっていた。

私は初めてのクレーマーで興奮状態だった。
とんでもないミスを…





全てではないけど、少し吐き出せてスッキリした。
ココナラの皆様に読んで頂けたらうれしいな。

今からも頑張ります!!

しかし、今回はハニくったー😭
二度とこんなことがないように気をつけます🙇🏻‍♀️💦

と言いつつ…二度目の軽いクレーマーが…
災難は続く…💦


IMG_3894.jpeg












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す