失敗しない生き方ではなくて・・・

記事
占い
かなり昔の話なんだけど。
なにやっても上手くいかなくて。

やればやるほど裏目に出る!

そんな時期を過ごしていた時のこと。
当時の自分は、まさか自分がアドバイスする側に行こうなんて全然考えてなくて。
自分の未来に、いい事あるのかなって、いろんな占いに行きまくっていたのだず。
その中の1人の先生が、

「親元から離れるといいのかもね。」
って、おっしゃった。

ちなみに、親の話など何もしていない。

これは、親と離れた後に気づいた事なんだけど。
うちの母親って、褒めない人なのねー。
出来て当たり前。
失敗したら、鬼のように責める。
口癖は

「だから、あの時こう言ったのに!」

「あの時、こうしておけば良かったのに!」

だった。


だからずっと母親には

「強いあたし」「できるあたし」「がんばるあたし」

を見せなきゃいけないって思ってて。
あたしが、そんな事してるから尚更、あたしがじくじった時の
「期待はずれ感」が大きかったのかもしれないだずな。

どうにもならなくなってしまった時のあたしへの母親の責め方もハンパなかった。
母子家庭で子育てしながら生きているあたしへの心配の気持ちもあったのかもしれないけど。
あまりの恐怖に、母親の番号やLINE、母親とあたしを繋げるものを全部ブロックした(笑)

生きてちゃいけないんじゃないかと絶望してた時、
「ご飯くらいは食わせられるから。」って、あたしと息子2人と愛犬。
3人+1匹をまとめて回収してくれたのが、今の旦那さんである当時の彼氏さん。
おかげで今のあたしが存在してるわけなんだけど。
旦那さんにはもちろん感謝しているけど、旦那さんより凄かったのが旦那さんの母!
とにかく愛情深い方!そして褒め上手!
周りが気持ちよく過ごす空間を作る名人なのだず。
旦那さんのお母さんの言った言葉で、考え方が変わったことがある。

「責めたって仕方ないんだから、どうしたら良いのか考えてかないとね。」

難しい言葉じゃない。

でも、うちの母親からは聞けなかった言葉。

なんで、こんなことに気づかなかったんだべと目の前がパァって明るくなったんだず。
必要なのは

「失敗しない人生」ではない。

「失敗したら、どう修正していけば良いのかを考えられる人生」なのだずよ。
そして・・・。
小さなきっかけで、見える景色が変わる事も、あるのだずよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す