スマホ1つで文章力を磨く方法

記事
コラム
 意外かもしれませんが、Twitterです。Twitterは140文字で「いまここ」の出来事や感情を「つぶやく」のがコンセプトですが、自分の感情や生活や社会への不満等を短文で構成し、人に分かりやすく伝えるようなコミュニケーションにも適しています。また、文章を書くことを「習慣にする」ためにもTwitterが一番適しています。
 小論文や日記を毎日書くのは苦痛ですが、140文字以下を適当に「つぶやく」のは難しいことではありません。それに、「誰かが読んでくれている」という適度な緊張感もあり、文章を書くモチベーションになります。

 自分の主張を140文字に収めるのは、実は結構難しいです。私は高校生の頃などは100ツイートくらい1日にしていました(いわゆる、ツイ廃)。本当に意味のない「つぶやき」に過ぎないものもありましたが、文章をすぐに構成する力はかなり養われました。
 初めのうちは構成など考えずに、適当につぶやいてみるのもアリです。そのうち、複雑なことを短く伝えるにはどうすればいいか、あと一文字短くするためにどう他の語彙を組み合わせられるか、など、色々工夫するようになります。そうやって表現力に磨きがかかっていきます。
 何よりも、まずは文章を書くことを「習慣にする」ことが大切です。そのための一つの手段としてTwitterがアリではないかな、と思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す