今になって2023年の今年の漢字を振り返る。

記事
コラム
今さらジローですが、2023年の今年の漢字に「税」が選出されたことは、ご存知の方も多いことでしょう。

「税」は何となく、あまり良いイメージが湧きませんね。税金、◯◯税など、自分のお金が取られていくように感じます。

でも、税金の還付があった時は嬉しいですよね(笑)そこに付け込んだ還付金詐欺も多いようですので、皆様気をつけましょうね。

ちなみに、以下10位までの漢字は「暑」「戦」「虎」「勝」「球」「高」「変」「増」「楽」でした。

まあ「暑」は私も同意します。本当に暑さを感じた年でした。

私個人の2023年の漢字は「忍」でした。

あの〜、忍者が好きとかそういう意味ではありません。確かにテレビ時代劇の「影の軍団」は好きでしたが……。

話は戻り、様々な場面において「堪える」「我慢する」ということが必要であったものの、なかなか実行できませんでした。自分自身を律することができていなかったと反省しております。

この「忍」は、2024年も継続ですね。

ただし途中で変わっても構わないと思いますので、今年の年末には「喜」や「幸」の文字を使って、2024年を振り返りたいですね。

皆様もそれぞれ良いイメージを感じる漢字を思い浮かべながら、日々を過ごしていかれると良いと思います。

それでは、また。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す