正方形ならだいたいどこでも使える

記事
ビジネス・マーケティング
縦長長方形の画像は、SNSによってはサムネイルが上下途切れてダサくなりますが、正方形1枚ならTwitter、Instagram、Lemon8、Facebook、Bondeeなどだいたいどこのサービスでもそのまま転用できます。

スマホが縦長だから、画像も縦長にする必要はなく、デザインと投稿の効率を考えたら正方形画像で統一したほうが汎用性が高いです。

ユーザー目線で見て、縦長長方形と正方形だったら見やすさはどちらもさほど変わらず、情報量も変わらないです。フィードや各投稿でタイル状に表示されて見やすいのは確かに長方形ですが、全てが正方形ならば整って表示されるので正方形でも見やすいです。長方形デザインはタイル表示の秩序を乱して全体的に醜くしているだけです。Lemon8なんかでは発見のタブが全部正方形ならきれいに表示されるのに、縦長長方形があるためにめっちゃダサいタイル表示になってます。Lemon8がPinterest、Instagram、TikTokをまぜこぜにした感じのSNSなのでどうしようもないかもしれませんが…。

縦長長方形で組むとなると表示の関係でデザインを2パターン作らないといけなくなり手間とコストが無駄に追加でかかりますが、正方形で統一しておけば手間もコストも減って、効率も上がって同じブランドやサービスで統一感が出るのでユーザーにとっては「見やすさ」というメリットが付与されます。

どうしても縦長長方形のずんぐりしたサイズで作りたいなら自由ですし、多数のプラットフォームに展開しないのであればそれまでの話です。

複数のメディア、プラットフォームで同じようにSNS展開していくんであれば作業効率も考慮する必要があります。正方形画像ならそのままブログの記事内画像にも違和感なく使えますので理想的な汎用性です。今一度、縦長長方形のデザインにする必要があるのか、よく検討してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す