【YouTube で成功するには】

記事
ビジネス・マーケティング

再生回数を増やす

YouTube 動画の再生回数が、収益につながる最大の基準になるということはすでにご存知だと思います。

「インプレッション」とは、あなたの動画のサムネイルがユーザーの YouTube の画面上に表示された回数を指します。テレビのように、このインプレッションが動画と視聴者のつながりとなり、広告主はそれを参考にします。 つまり、動画が再生される回数が多ければ多いほど、広告主にとって動画の価値は高くなるのです。

視聴者を増やす

人気のユーチューバーが動画をアップロードすると、再生回数は一気に増えます。テレビ番組と視聴者の関係のように、ユーチューバーもファンを獲得し、リピーターを増やしているからです。

再生回数を増やすには、多くのファンを獲得すること。ファンが多ければ多いほど、アップロードする動画が多ければ多いほど再生回数が増え、それが収益化につながります。

リーチを最大化する

チャンネル設立直後に 100 回の再生数や 1000 人のチャンネル登録者を獲得することは容易ではありません。最初は、その数字に到達するまでに数ヶ月~数年かかる人が多いようです。

それでは、収益化に導くための戦略にはどのようなものがあるかを見ていきましょう。

【YouTube 収益化の仕組みについて】

まずは、YouTube でコンテンツを配信する人が広告で収入を得るためのプログラムである「YouTube パートナープログラム」に参加する必要があります。このプログラムに参加すれば

動画内広告を挿入(Google Adsense)
YouTube チャンネルメンバーシップの開設
スーパーチャット、スーパーサンクスの利用
により、収益化が可能になります。
ただし、「YouTubeパートナープログラム」に参加するためにはいくつか条件があります。

2023年6月から収益化に関する条件が大幅に緩和されましたので、それらを「第一段階」「第二段階」に分けて解説します。

第一段階:登録者500人

チャンネル収益化の第一段階は以下の通り。

18歳以上であること
YouTube ポリシーに違反していない
直近90日間にアップロードした動画が3本以上
チャンネル登録者数が500人以上
公開動画の総再生時間が直近12ヶ月で3,000時間以上 または 公開したショート動画の総視聴回数が直近90日間で300万回以上
上記すべてを満たしていれば、YouTube パートナープログラムへ参加することができます。*審査あり

ただし、第一段階では動画の広告から収益を得ることはできません。YouTube チャンネルメンバーシップか、スーパーチャットなどの利用でのみ収益化が可能です。

広告からの収益を得るには第二段階の要件をクリアする必要があります。

1. 18歳以上であること
当たり前ですが、18歳未満は収益を受け取ることができません。保護者が代理で受け取ることは可能ですので、承認をもらって登録する必要があります。

2. YouTube ポリシーに違反していない
収益化には、次のポリシーを遵守することが求められます。

YouTube のコミュニティガイドライン
利用規約
著作権
広告掲載に適したコンテンツのガイドライン
つまり、他人やメディア作品の転載コンテンツや暴力的、アダルトコンテンツなどはポリシーに違反するので、収益化できないということになります。

3. 直近90日間にアップロードした動画が3本以上
直近90日間で動画を3本以上アップロードしていなければなりません。更新頻度も審査基準に含まれるということですね。

4. チャンネル登録者数が500人以上
チャンネル登録者が500人を超えていることも条件の1つです。500人を超えてようやくスタートラインに立てるという感じですね。

5. 公開動画の総再生時間が直近12ヶ月で3,000時間以上または公開したショート動画の総視聴回数が直近90日間で300万回以上
動画の総再生時間が、直近の12ヶ月で3,000時間を超えていることも条件のひとつです。もしくは、ショート動画の宗視聴回数が直近の90日間で300万回以上を超えていなければなりません。

動画かショート、どちらに力を入れるかを決めてから収益化を目指した方が達成しやすいと思います。

第二段階:登録者1,000人

チャンネル収益化の第二段階は以下の通り。

チャンネル登録者数が1,000人以上
公開動画の総再生時間が直近12ヶ月で4,000時間以上 または 公開したショート動画の総視聴回数が直近90日間で1,000万回以上
第一段階の審査をクリアしたら、次は上記要件をクリアしましょう。クリアできたら、Google Adsense から動画の広告収入を得ることができるようになります。

Google AdSense による YouTube チャンネルの収益化
YouTube の動画を再生中に、広告が表示されて見づらいと思う人も多いかと思いますが、これらの広告は、Google の広告プラットフォームである「AdSense」によって設定されているものです。

晴れて第二段階の審査に合格したら、Google AdSense に登録して自分のチャンネルに動画広告が挿入しましょう。自分の動画に挿入された広告が再生された回数や時間に応じて Google Adsense から収益が支払われる、という仕組みになっています。

例えば、1000 回再生 (CPM) あたりおよそ 400 円 ~ 600 円ほどの収入が見込めます (地域やカテゴリによって異なる)。これは、YouTube チャンネルの収益化で最も簡単な方法なので、YouTuber にとってはこの段階が本当のスタートといっても過言ではありません。

それでは、第二段階をクリアした後の Google Adsense 登録の手順を見ていきます。

【YouTube チャンネルに Google AdSense を設定する方法】

AdSense の設定は比較的簡単ですが、その前に、YouTube の要件を満たしているかどうかを確認してみてください。ガイドラインに従わないと、収益性が損なわれる可能性があるため、ご注意ください。
YouTube のチャンネル収益化ポリシー のページをご覧ください。

YouTube チャンネルを Google AdSense に登録する方法
まず、「YouTube パートナー プログラム」 を利用する必要があります。利用資格を満たしていれば、誰でも YouTube パートナー プログラムに申し込めますが、いくつかのガイドラインを遵守している必要があります。

Google Adsense に申し込む際にも「チャンネルが YouTube のポリシーとガイドラインを遵守しているか」を厳しく審査されます。

違反項目は、次の通りです。
スパム、欺瞞行為、詐欺
ヌードや性的なコンテンツ
子どもの安全
有害または危険なコンテンツ
ヘイト スピーチ
ハラスメントやネットいじめ
著作権で保護された素材の使用
チャンネルにこのようなコンテンツが入っていると収益化が無効になるだけでなく、コンテンツが削除されたり、チャンネルが禁止されたりする可能性もあるため、ご注意ください。

チャンネルの審査・承認が完了して、YouTube Studio の [収益化] ボタンを押すると、収益化の準備が完了になります。

「YouTube パートナープログラム」に参加:
手順 1:チャンネル収益化に関する YouTube の規約を満たす
手順 2:AdSense のアカウントを開設 (メール アドレスを使用)
手順 3:どんな広告をどこに表示するかを選択
手順 4:YouTube によるチャンネル審査 (時間がかかります)
手順 5:審査・承認完了

まとめ

YouTube の収益化についてご理解いただけましたか。YouTube の可能性は無限大で、ユーチューバーと広告主をつなげるプラットフォームとして、大いに活用することができます。さまざまな情報を発信して、YouTube チャンネルで収益化を実現させてみましょう。
コンテンツを制作し、チャンネルを成長させ、うまく収益化対策を行っていけば、高収益化も夢ではありません!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す