私が婚活を始めるきっかけ

記事
コラム
はじめまして、enokiiiiです。

数あるブログの中から見ていただきありがとうございます。


今日は私が婚活を始めたきっかけをお話ししていきたいと思います。
誰が興味あるか!って思うかもしれないですが、
経験談としてつらつらと書いていきたいと思います。

私は学生の頃は人並みにお付き合いはしていました。
なので、漠然と25歳くらいには結婚できるかな?ぐらいには、思っていましたした。(笑)

とある日、当時お付き合いしていた方とお別れすることになり、
気づくと、その25歳を過ぎていました。

元々結婚願望が強かった私は、ここで人生設計が狂ってしまったのです。

その彼とは、将来像の価値観が私とは違い、それが原因でお別れに至ったので、やはり双方の将来像はある程度一致していないとだめだな・・
と思っていました。

でもなかなか最初から将来像の価値観合うって難しいよな・・・
あ!婚活なら最初からお互い「結婚」を目標にスタートできると思い、
お別れしてすぐに行動に移しました。

なぜすぐに行動に移せたか。
それは、私には少し年が離れた姉がおり、その姉からはよく
「婚活市場は、若いほうが需要があるから、始めるなら早いほうがいい。」と言っていたからです。

その言葉の影響は私にはとても大きかったです。

私はすぐに某結婚相談所に入会しました。
そこから本格的に婚活に力を入れるようになりました!


あれ、いきなり結婚相談所?と思われた方、

実は私、そのお別れした彼とお付き合いするまでに
たくさんの婚活パーティーや合コン、友達の紹介を経験していたので、
自分にはどの出会い方が合うのか自己分析をしておりました!

婚活パーティーや合コンは、みんながいる中で自分の良さをアピールするのは、自分には合わなかったのです。
まあ、まずそういう大人数の場合は、顔が可愛い子が選ばれますよね。(笑)

自己分析の結果・・・
・自分の良さは顔でない。中身で勝負だ!
・大人数では気を遣い、アピールできない。
・1対1でゆっくり話すほうが、自分には合っている。

以上より、一番の近道である結婚相談所を選択しました!

(決して、結婚相談所のまわしものではございません。笑)

うん。自己分析って大事ですね。
就活でも同じですね。

自分に合う、合わないとやり方が変わってくると思うので、
なんでも自己分析してるほうが行動に移しやすいかもしれません。

まあ、これはあくまでも私個人のやり方ですので、
みなさんはみなさんの進め方があると思います。

これが、わたしの婚活を始めたきっかけでございます。

今では姉のあの言葉には感謝しかないですし、
その当時すぐに行動した自分を褒めたいと思います。


みなさんはどんなきっかけで婚活を始めましたか?
または始めようと思いましたか?




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す