今回は実際にどのくらい違うのか、比較画像を用いてご説明します!
DVDとBlu-rayの違いを比較
画素数はDVDが35万画素に対し、Blu-rayは207万画素と約6倍となっています。「画素」とは「ピクセル(pixel)」とも呼ばれている画像の最小単位のことです。また、「画素数」とはその最小単位の「ピクセル」が一定の範囲内にどれくらい存在するかを表しています。
次の画像で見ると、右の方が一定範囲内にたくさんのピクセルが存在しているので高画質、つまりBlu-rayのことになります。
大容量なので音も高音質
Blu-rayは「リニアPCM」「ドルビーデジタル」「DTSデジタルサラウンド」という3種類の高音質形式をサポートしており、拾える音が多いのが特徴です。また、音質が良くなるとその分データ量も多くなりますが、Blu-rayはDVDよりも大容量なので、質の高い音が記録できます。
Blu-rayは傷がつきにくい
Blu-rayもDVDも水や静電気でデータが読み出せなくなることはありません。「直射日光や高温を避け、湿度が高くならない場所」など適切な環境で保管すれば、10年~20年もの間、データを残すことができます。特にBlu-rayは、ハードコート処理されていて傷がつきにくくなっています。
上映会場での確認もお忘れなく
披露宴会場や二次会会場など、ムービーを上映する場所によってはBlu-rayディスクに対応していない機器を使用している場合があります。
ムービーを用意する前に、Blu-rayディスクが再生できるか事前に会場にご確認ください。
大切な思い出を長く楽しむならBlu-rayがオススメ
一生の思い出になる結婚式ムービー。家庭にあるテレビでもBlu-rayの画質の良さは一目瞭然です。お気に入りの音楽を使用のムービーなら高音質で楽しめるのもうれしいですね。
otento filmでは1枚2,500円でBlu-rayを追加購入いただけます!(DVDの追加購入は1枚2,000円)
当日の投影はもちろん、ご親族へのプレゼントや保管用に、きれいな映像で長期保管可能なBlu-rayを選ばれてみてはいかがでしょうか?