【Vtuber希望者必見】著作権譲渡とは?

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!Akira★と申します。
Vtuberデビューにお力添えさせていただくことが多い中で、
質問がよくある[著作権譲渡]についてお話ししていこうと思います!

まず、【結論】からお伝えしますね。
✅全てのVtuberデビューされる方は、トラブルを防ぐため著作権について製作者と事前にしっかり話してください!
✅その上で、私の出品のような著作権譲渡を検討してみるのをオススメしております!
→私の出品ページはこちら

まずは著作権とは?からシンプルにわかりやすく説明していこうと思います。


▼そもそも、[著作権]とは?

Vtuberやイラストといったコンテンツ・著作物を自由に扱う権利のことです。

ここでの 「自由に」 というのは
・商用や二次利用を問わず自由に使える。
・様々なメディアでの掲載
など、イラストを独占的に利用することを指します。

・「出演しているYoutubeに、広告を掲載したい!」
・「グッズを製作したい!」
・「紙の広告や同人誌などの印刷物を製作したい!」

などとなったときに必要となるのが、Vtubeに関する著作権になります。


▼では、[著作権]がないとどうなるの?

著作権をお持ちで無い場合は、取り決めた範囲以外のことをしたい場合、著作権者に許諾をもらう必要があります。
また、一般的には利用料を支払う必要があります。

例えば、個人的な趣味でYoutubeにVtuberの動画をアップロードするという前提で製作してもらった人が、収益化をしたい・動画に広告を掲載したいとなった場合は、著作権者に許諾を得る必要がありますし、収益の一部を著作権者にお渡しする必要があるというわけです。


▼じゃあ、どうすればいいの? →[著作権譲渡]です!
というわけで、「いちいち許可を取らないといけないなんて困る!収益も自由に使いたいよ!」という方は、あらかじめ著作権譲渡をした方がいいよね!ということになるわけです。

ただし、ココナラの著作権譲渡は、Vtuberの製作費を上乗せして請求されることが多いです。

なので、その金額を含んだ前提で、製作者を選んでいくと良いかと思います。

この記事では著作権譲渡についてお話ししてきましたが、Vtuberの制作は初めて、という方も多いので、一番つまづくポイントだと思います。

私の出品では、著作権譲渡込みの金額になっているのでわかりやすいかと思いますので、ぜひ参考にしてもらえれば良いかなと思います!
→私の出品ページはこちら

もし不明点などありましたら、ぜひ出品ページのお見積もりの方からご質問いただければ幸いです。

では、またお会いしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す