ココナラってどうしたら売れる?

記事
ビジネス・マーケティング
昨日のブログで私の過去のお恥ずかしい話を告白しました。

なので、Googleで上位表示させる方法やブログでのアクセスを集める方法は知っていますので、何度でも再現することは可能です・

しかし、ココナラの場合はGoogleと違って謎が多いというか、アルゴリズムがよくわからないので困ります。

スクリーンショット 2023-06-21 190625.png

例えば、「経営 相談」というキーワードで検索すると特に「経営 相談」というキーワードがタイトルに入っていなくても上位表示されるという謎な仕様です。

スクリーンショット 2023-06-21 190827.png

一応私が販売しているサービスはサムネには「経営相談」というキーワードが入っていますが、タイトルには「経営 相談」というキーワードが入っていないにも関わらず1ページ目(16位ですが)表示されています。

こういうことはGoogleではほぼ起こり得ないので、ココナラのキーワード検索は、タイトル表示にはあまり依存していないと想像できます。

スクリーンショット 2023-06-21 191619.png

次に、カテゴリー検索で「事業・経営コンサルティング」へ絞り込みをすると、1位と3位のサービスは別のサービスが表示されていますが、2位には同じサービスが表示されます。

スクリーンショット 2023-06-21 191637.png

ちなみに、カテゴリー検索では私のサービスはかろうじて1ページ目には表示されていますが、最下位寸前の位置まで表示順位が下がります。

キーワード検索、カテゴリー検索の表示順位を決める要素としてサービスの販売実績数が考えられますが、ざっくりと見た感じでは、サービスの販売数が多いから上位表示される訳でもないことは一目瞭然です。

私の経営相談サービスはまだ販売実績0(ゼロ)ですが、私の上下のサービスは販売数が0(ゼロ)ではないサービスもあります。

つまり、何が言いたいのか?というと、ココナラのコンサルの人がよく言うような・・・

・プロフィールページを充実させる
・スキルや経歴は全て記入する
・サービスページを充実させる
・ポートフォリオはたくさん掲載する

みたいなコンサルって意味があるのか?と思うわけです。

そもそも論として売りたいサービスがキーワード検索やカテゴリー検索で上位表示されなければ、顧客にサービスを認知してもらうことができない。

プロフィールページとかポートフォリオとかいうことは認知されてからナーチャリング(理解を深める)手法であって、まずはキーワード検索やカテゴリー検索で上位表示させることが一番重要では?と思うわけです。

強いて言えば、サムネイル画像で何を訴求するのかは?サービス販売には重要だと思いますが、これも上位表示させることができてからの話です。

ココナラで販売数が多い人はどうやって販売数を伸ばしているのか?

少なくても私の過去の経験では通用しないケースなので、非常に困っていますが、研究する価値もあるのかもしれません。

私はこんな風にして販売数を増やすことができましたよ!的な方がいらっしゃれば、私のプロフィールページからメッセージいただけると参考にさせていただきます。

お礼は精神的なお礼しかできませんが、ヒントをいただける方を募集中です!

私のプロフィールページはこちらへ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す