結婚相談所の選び方

記事
コラム
婚活を始める時に悩むのが相談所の選び方になると思います。

ここでは、

①大手の民間相談所
②自治体が行っている相談所

についてまとめています。
wedding-010A2381_TP_V.jpg

①大手相談所のデメリットは費用が高額であること。

そのかわり手厚いサポートを受けられるというメリットがあります。


大手相談所のメリットとして

1.プロフィールの書き方
2.選ばれる写真の撮り方
3.服装、髪型について
4.初めてのお見合いの場で注文する飲み物
5.お見合いの場で話す話題について


上記の他にも、様々な細かいことまでプロデュースしてくれる相談所もあります。

そして一番大切なのが、結婚後にどのような生活をしたいか

photo-1606800052052-a08af7148866.jfif


 良質なサービスを提供してくれる相談所は、たくさんの質問や、あなたとの会話の中から、どのようなお相手を選ぶと理想の生活ができるかの答えを導き出してくれます。


 結婚相談所は「連盟」に入っており、同じ連盟の相談所同士でお見合いが出来る仕組みになっています。

👇代表的な連盟3選

✅日本結婚相談所連盟(IBJ)
✅日本ブライダル連盟(BIU)
✅日本結婚相談協会(JBA)

上記の連盟の会員数は、それぞれ5万人以上になります!


wedding-PAUI1467_TP_V.jpg


②一方、地方自治体も婚活支援を行っています。
 自治体のデメリットは、サポートが手薄なこと。
そのかわり、費用が安価で利用がしやすくなっているのがメリットです。

 各市町村や都道府県で それぞれイベントやパーティー、相談所を運営しています。

 イベントやパーティーは身分証明書を提出するので安心な反面、年収や結婚に対する真剣度などは自己申告のため不透明です。

 相談所については、自己責任で本人任せな自治体もあるので、ついつい高望みしてしまったり、お見合い自体が趣味になってしまい婚活が長引いてしまう人も。


takebePAUI4277_TP_V.jpg

 婚活では、半年から1年での成婚を目指すのが一般的です。

 自治体で婚活をお考えの方は、短期間で仮交際から真剣交際へと進めていくために本音で話せるサポータが必要になります。

 短期間で成婚したい方、これから婚活を始めたいが何から始めて良いか分からずお困りの方に向けたサービスを提供しています\(^o^)/

アフターフォローも行っておりますので、お気軽にメッセージからご相談いただけると嬉しいです♪

最後までこの記事をご覧くださり、ありがとうございました!


✅電話相談はこちら


✅チャット相談はこちら

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す