在留資格オンライン申請

記事
法律・税務・士業全般

在留許可オンラインシステム、

 ほとんどの在留資格の申請がオンラインで出来るようになりました!
 そうするとこれを業務とする行政書士は仕事がなくなる、と思われますが実はこれがそう簡単ではありません!
 まず、スマホには対応しておらずパソコンとカードリーダー、そしてマイナンバーカードが必要になります。
 パソコンを持たない方が多いのでこの部分はそのうち改善されると思いますが現在のところそのような対応になります。
 窓口申請では在留許可申請書に記入して提出しますがこれが必要なくなりオンラインで理由など記入というより入力していきますが、こうした入力あるあるである部分は全角だったり半角だったりのエラーが出ます!
 結構これが面倒なのですが、一番苦労したのが、申請の理由を600字以内で説明せよ、という項目です。
 当初350文字くらいで入力するとまさかのエラー?
 もちろん全角や半角、あるいは数字などの入力はチェックしましたがそもそも理由を説明するだけなので記号は使わないし数字の全角、半角くらいだと思いました?
 しかし数字を変えても認証されず、そうなると600字以内と書いてあるので長くして500文字程度にしてもさらに150字程度に短くしても認証されませんでさた!
 そのうち30分以上経過してエラーになり最初から入力し直さなければならなくなりました( ; ; )
 何回か色々なトライをしましたが、最後にまさかと思って思いっきり短く、引き続き在留を希望するため、と書いたら認証されました⁇
 600字以内と書いてあるのにこれって60字以内の間違いではないのと勘違いしそうですが在留内容の説明だから60字以内もおかしな話⁇
 まさか外国人も申請出来るので忖度したのかわかりませんがとりあえずそこで認証されると最後にコメントを入れる欄があるのでそこで理由を入力!
 しかしそれで送信するとまさかのここでもエラー?
 そこで短くするとまた認証?
 これって外国人でも申請出来るようになったので簡単に入力してください、という事なのかな?
 そして申請には添付書類が必要なのですがこれがPDFで添付なのですが何とひとつにしなければなりません!
 当然、複数の添付書類がありますがそれを1枚のPDFにするってそれも簡単ではないけどここまできてそれがないと最初に戻ってしまいます( ; ; )
 最初に戻ってしまうと当然最初から入力し直しという事になります!
 だから添付書類はあらかじめ1枚のPDFにまとめておく事、入力項目をまとめておく事が必要だと思います!
 これもこうした申請を業務とする行政書士を守る為の配慮なのかわかりませんがそう簡単に申請出来るというものではないのが事実だと思います?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す