笑いが止まらなくなるほど集客できるホームページ作成の視点

記事
ビジネス・マーケティング
ホームページで商品・サービスが売れない原因ってなんだと思いますか?

経営者A:うーん、ホームページが古いからでしょうか…
経営者B:デザインが悪いからでしょうか…
経営者C:情報がまだまだ足りないからでしょうか…
経営者D:そもそも見られていないのでは…

どの回答も間違いではありません!
ですが、根本的な原因は以外なところにあったりします。

それは…

ライバルとの違いが明確になっていないことです

大前提として、ネット上ではユーザーは常に比較していると思ってください。
あなたのホームページ以外にも、同業他社のホームページも同時に見ている場合がほとんど。

その中から自分の求めているサービスにより近いものをユーザーは選ぶのです。

ここが大切でして「より近いもの」とは、何でも屋さんではなく、何かに特化しているサービスということです。

例えば、新規集客がうまくいかなくて悩んでいる経営者がいたとします。自分ではどうにもならないと判断し専門家に教えを請うことにしました。そして、ネットで検索しすると、「どんな問題でも対応可能!」と謳っているコンサルタントと、『新規集客専門』と謳っているコンサルタントがでてきました。

両者を比較したときに「より自分の問題」を解決してくれそうな人はどっちですか?

後者の『新規集客専門コンサルタント』ですよね?

だからユーザーはそっちに依頼するんです。

広告業界ではあたりまえの考え方ですが、独自で広告を打っている経営者はこのことを知らない人ばかりです。

みんな『なんでも出来ます!』みたいな広告を打っちゃうんです。

その中に、2割程度「◯◯専門!」とか「◯◯に強い!」みたいな打ち出し方をした広告が混ざっていたら、確実に目立ちますよね。

ユーザー視点でも「あれ、なにか違うな」ってすぐ気づくんですよね。
しかもそれが、自分の求めているものだったら、「ちょうどそれで困っていたんだよ〜」って親近感湧くんです。

それがライバルとの違いであり、選ばれる理由でもあるんです。


ですので、ホームページで商品・サービスが売れない!っと感じているときは、まずライバルとの違いが明確になっているか?を意識してみてください。

じゃ今日はこのへんで終わります。
ありがとうございました^_^










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す