「必勝」から「必笑」へ

記事
コラム
レトロな喫茶店のテレビから流れるドキュメンタリー 

約390年にわたる歴史を刻む長崎くんちの物語

街が7年ごとに繰り広げる神事は、まさに息の長い伝統の証

2023年、本石灰町が務め、その舞台は5トンもの船を牽引し、3日間練り歩く。

それに負けずと鍛錬を積む男達の壮絶な練習の5ヶ月です。



以前は怒号が飛び交う世界

「くんちがきっかけで変われる人がでてくる」

だらけるやつがいたら

「だらだらするな、ちゃんと押せ」

「なあなあでしたら、怪我にもつながるし」

厳しくいいました。



この壮大な祭りに参加する経験者は 時を経てわずか2人へ





「伝統と言っても人がいないと伝統というものは

なくなるんですから、、、

「僕が変わらないと時代についていって、

その子達に合わせてやらないと、

「今の時代はオラオラじゃないですよ」



これまでのやり方に一石を投じ、厳しい練習をより魅力的で笑顔あふれるものに

変えるべく奮闘中。

「必勝」から「必笑」への変革が進行中だ。



かつての上からの圧力による厳格な時代は終焉を迎え、今やお互いが思いやりを持ち、

共感し合う対話が重要視されている。

厳しいトレーニングでも、最終的な目標は笑顔で、最高の結果を手に入れること。





これは言葉では語り尽くせないくらいに、私たちの価値観を変える時がきています。



若手メンバーたちには、これまでの伝統を新たな視点で継承できるのか、

これからが楽しみですね。





この物語を見ていると時代の節目に自らが痛みや苦しみを伴い

流路変更してくれる存在がいること

これは決して忘れてはいけませんね。









*****


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す