ネイルサロン向け個人のお店をインスタで集客する最初の手順

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
SNSプランナーのYUIです。

今日は、個人事業でネイルサロンのお店を始めた方向けにInstagramを使用して集客するための戦略を紹介する記事です。

最後に「ネイルサロン事業者様限定」のキャンペーンをご紹介していますので、よければ最後までお読みください。

①〜⑧のステップをご紹介しています。
参考になれば幸いです。

1.ネイルサロン集客はInstagramがベスト

お店によって打ち出し方が違うこともありますが、Instagramはズバリ「視覚的コンテンツ」が鍵となります。
逆を言うと、ネイルサロンのようなビジュアルが重要なビジネスにとってInstagramは最適な集客方法の選択肢です。

Instagramは無料で幅広い機能も使えるので、広告費や登録料など経費を大幅に省くこともできるのでうまく使うことで小さなお店にとっては最初にしっかり活用すべきでおすすめしてます。

2.プロフィールをしっかり構築

プロフィールは、お店の看板なのでパッと見てどんなお店なのか分かる表現や印象的な文でアピールするのが良いです。
ずっとそのままではなく、季節や期間ごとに見直しをしながらお客様にとって良い情報を載せておくのも良いです^^

■どんなネイル系統なのか分かる代表ネイルをロゴにする
■誰が担当してくれるのかネイリストの顔写真
■お店のブランドイメージを強くしたい場合はお店のロゴ
■プロフィールは視覚的に内容が入ってくる漢字・カタカナを使い分ける

あれもこれも打ち出してしまうとお客様も迷ってしまうので、コレ!と言う目玉を決めておきましょう。

3.魅力的なコンテンツの作成

一番早く結果を出すには、ビフォーアフター写真が良いです。
写真は、技術力をアピールできるので一番手っ取り早く見ている人を惹きつけられます。

■ビフォーアフター写真
■ネイルデザインの紹介
■季節やイベントに合わせたデザイン

ストーリーには、
駅からお店までの道のりや、お店の雰囲気。受付のスタッフさんの対応の様子など載せると一気に見ている人を安心感と信頼感を持ってもらえます。

ハイライトには、
ネイルパターン・料金・営業時間・口コミ・こんなネイルはできますか?などの質問などお客様の不安解消をしっかりしておくと競合他社より選ばれやすくなります。

来店されたお客様からのコメントがあったらしっかり丁寧に対応するとファンが広がっていきます。

4.ハッシュタグの活用

ネイルサロンを個人で経営している場合、認知を広げるためにぜひやっていただきたいのが「地域名」「サービス内容」を含めたハッシュタグを使用して、検索可能性を高めることです。

サービス内容は、他のネイルサロンと被りやすいので「地域×ネイルサロンならではのサービス」を掛け合わせることでターゲットを絞りやすくなります。

■「地域名」や「サービス内容」
■トレンドのワードを使う
■ビックワード、スモールワード、ミドルワードを使って3~5個程度にする


5.エンゲージメントの促進

エンゲージメントを高めるためには、一生懸命投稿しているだけではなく「交流」していくことが大切です。

積極的にコメントダイレクトメッセージに迅速に対応することで上がりやすくなります。

Instagramの投稿や運用方法に慣れてきたら、お客様が通ってくれそうなキャンペーンやお得な情報、参加型の企画を考えるとさらに促進できます。
最初から上手くいかなくても2、3回と見ている人が「今回は参加してみよう」と思うので、ぜひチャレンジしていきましょう!

6.インフルエンサーとのコラボレーション

地域で盛り上げることができると一気に集客しやすくなります。
知名度の高い方だけではなく、人気のネイルサロンなど競合他社との交流もこれに匹敵します。

競合他社だから近づきにくいと思うかもしれませんが、SNSは力を合わせるとお互いにとって良い効果になるので、拒むお店はあまりないです。

良好な関係を意識して、お互いを高め合うことができれば上手く軌道に乗せることができます。

7.分析ツールの活用

Instagramの運用を開始して1ヶ月たったら、投稿のリーチエンゲージメント率フォロワーのデモグラフィックを分析し、戦略を継続的に調整した方が良いです。

なかなか最初は難しいですが、メモだけでも良いので書き出してみてください。

8.定期的な投稿スケジュール

お店によってターゲットも異なれば、ターゲットのみる時間帯も異なります。
お店に来てほしい見込み客(ターゲット)がSNSを見てそうな時間を調査し、そのタイミングで投稿することも大切です。

なかなか「いいね」が増えない「リーチ」が増えない場合は、見直しが必要な部分です。

まとめ

お店を軌道にの押せるためには、お客様の口コミやリピーターさんが必要です。
チラシや美容サイトなどの広告費を抑えるために、Instagramからの集客→公式LINEでの運営する方が増えています。

今回は、
■魅力的なビジュアルコンテンツの作成
■効果的なハッシュタグの使用
■エンゲージメントの促進
■インフルエンサーとの協力
■分析ツールを通じた戦略

Instagramを活用すると、個人で経営されている方もしっかり集客できます。
ですが、結果が出るまでは3ヶ月はしっかり運用することが一つの目安になっています。
日々の業務の中で更新をするのが大変だと感じられている方は、ぜひご相談ください。

【3月・4月はキャンペーン中です】
「ブログ見ました!」のメッセージいただきましたら、通常価格の半額でInstagramのご相談や運用代行致します。
※今回のキャンペーンは「ネイルサロン・美容サロン」に限ります。

どんな内容で相談ができるのか、まずメッセージお願いします。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す