かつてやっていた仕事について

記事
コラム
私はココナラを始める前に様々な仕事をしました。

私が22歳の時に初めて仕事をしたのが居酒屋で、主に仕込みの手伝いなどをしていました。

しかし、いざやってみるとうまくいかず、ずっと苦しい思いをしていました。
精神的に参った事もあって、数回の遅刻や沢山のミスするをしてしまいました。
勤めてから僅か1ヶ月後、私は店長と話し合い、辞める事を決断しました。

当初はパソコン関連の仕事をやりたくて就職していましたが、なかなか採用までには漕ぎ着けず、苦しんでいました。
このままではいけないと思い、パソコン関連の仕事に限定せず、様々な就職活動を行った結果、初めて採用して貰った会社が居酒屋でした。

次の仕事に就いて以降は遅刻する事は殆どありませんでしたが、今思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次に就いたのが工場で、軽作業の仕事をしていました。
簡単な作業という事もあって、とても順調に仕事が出来ました。
僅か3週間という期間限定でしたが、とても良かったです。

その後、様々な職を転々とし、2014年2月にようやくパソコン関連の仕事に就く事が出来ました。

担当していた仕事はデータ入力で、最初こそは緊張しましたが、やっていくうちに「本当にやりたかった仕事が叶った」と実感しました。
1ヶ月後という期間限定でしたが、自分が本当にやりたい仕事が出来て良かったです。

2015年に通信制の大学へ入学して以降は勉強しながら、パソコン関連の仕事を探し続け、2016年にデータ入力関連の職業へ就き、2016年7月~8月、9月~10月と別々の期間限定でしたが、しっかりと頑張りました。

それから3年後の2019年に事務職へ就きました。
就業場所は居酒屋の事務所で、主にデータ入力を担当していました。
しかし、入社してから半年後にデータ入力を担当しつつ、ホールスタッフも担当しました。

勤務時間が事務職で3時間、ホールスタッフで2~3時間でしたが、最初に勤めていた別の居酒屋と違って、辛さが半減していました。
因みに、最初に勤めていた居酒屋の勤務時間は10~11時間とかなりハードでした。

2021年に大学を卒業して以降は、担当がホールスタッフのみとなりました。
最初は頑張っていましたが、次第にパソコン関連の仕事がやりたいという気持ちが強くなっていきました。

2022年2月にパソコン関連の仕事に就くため、勤めていた居酒屋を辞め、本格的に探し始めました。

探している間に何か資格と取りたいと思い、職業に必要な資格を考えた結果、
以前からフォークリフトについて興味があった事を思い出し、フォークリフトの免許を取得する事を決断しました。

かなり苦労しましたが、4月にフォークリフト運転技能講習の資格を取得しました。

その2ヶ月後に工場の仕事へ就き、フォーリフトの仕事と事務職を担当していました。
事務所はしっかりとこなしていましたが、フォークリフトの方は苦戦の日々が続いていました。

それでも一生懸命に頑張り続けましたが、次第に自分を見失ってしまい、これ以上続けるのは続けるのは困難と判断し、辞める事を伝え、2022年7月を持って退職しました。

ただ、このままではいけないと思い、パソコン関連の職業探しも含めて考えました。
悩みに悩んだ結果、私の得意分野を活かす事を決断し、2022年8月頃にココナラを始めました。

当初は私の得意分野の漢字を生かすために漢字検定(準1級と2級)と漢字クイズ問題作成のサービスを出品していましたが、これではやっていけないと思い、大学時代に勉強した「スペイン語」、「フランス語」やプライベートで本屋さんで読んだのをきっかけに勉強した「歴史」、「現代社会」、「地理」をクイズ問題作成のサービスとして出品しました。

現在も諦めずにココナラを頑張り続けています。
色々と職を転々としていきましたが、改めて仕事の難しさや甘く見たら痛い目に遭う事を今でも痛感しています。

これからも大変な事はありますが、しっかりと頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す